こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

東寶小館

イメージ 1

また香港へ行く算段を、始めました。今度は友達と一緒です。向こうで知り合った
友人も、まだしばらくは香港暮らしなので、何かと行ってしまいそうです。

いろいろ考えてるうちに、去年の10月広東語の老師に連れられて行った、北角の街市2階にある
レストランを思い出しました。とっても庶民的な所ですが、人気店のため夕食時はテーブルの
後ろに人が立って(プレッシャーをかけながら)待っているほどだそうです。

“大肚婆炒飯”という炒飯は、上にハムユー(干し魚の粉末)がかけてあって、風味があって
とっても美味しい。名前の由来は、妊娠中のお腹の大きい奥さんが(つわりで吐きながら?)
作った美味しいご飯ということらしいけど...

“風沙鶏”というチキンのローストは、かりっとした皮の下にふっくら白いお肉が
たまりません。白身魚の揚げ物は、パクっと食べると白いお肉が口の中でトロっととけます。
“椒鹽九肚魚”とかいう名前だったと思います。あー、また行きたい。