こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港のディズニーランド(迪士尼楽園)

いよいよ開幕しましたね。私はディズニーランドは“モウ興趣”(広東語で興味なし)なので
行かないとは思いますけど、トライリンガルの米老鼠(ミッキーマウス)にはちょっと会ってみたい
かも。でもいろいろ問題はあるみたいです。最初は何かと大変でしょうね。香港や中国の人たちが
おとなしく一時間以上ならんでいるとは思えないもん。

今日見たサイト"takungpao.com"によると、入場者1.6万人のうち三分の一が内地遊客(中国大陸からの
旅行客)で、その中にお行儀の良くない人が少なくないと言っています。(どうやって見分けるのか
なあ。)

炎天下日陰が少なく休めないため、冷房の効いた店の中に座り込んだり、上半身裸で歩き回ってる人
(これは香港の街中でも見かけると思うが)。トイレの場所がわからず、子供をそのへんで
おしっこさせてしまう人、そのうえ子供はパンツもはかずに走り回ったり。その他、ごみの放置
やら禁煙区域での喫煙行為などなどについて、

“...但也看到了令人難堪的不文明現象。”という表現をしていました。

直訳すれば“人が堪えられないような非文明的現象(を見た)”ということですが
中国情報局さんの訳では“下品かつ非文明的な行為”となっていました。“下品”て
いうのは、なかなか言い当てた訳だなと思いました。

そういえば、環境保護団体から絶滅危惧の指摘を受けて、レストランでフカヒレを出すのをやめた
そうですが、お膝元のピンク・ドルフィンの生息環境保護も宜しくお願いしたいものです。
環境も、子供の夢も壊れやすいものですからね。是非とも、子供たちが“令人難忘的時間”
(忘れがたい時)を過ごせる場所にして欲しいものです。