こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

馬来西亜的煙花 & 炸蝦麺

 イメージ 1
写真、一部復活です。(^_^)v
 
クアラルンプールでは、チャイナタウン近くのアンカサ・ホテルに宿泊。設備は古く、バスタブなしの
スタンダードールームですが、部屋は十分広く必要な環境はそろっており、これで1泊5千円以下なら
文句はありません。
 
到着日9/10の夜、中秋がらみのイベントが行われていたのか、ホテルの窓から花火が見えました。
残念ながら、月は見えなかったのですが。
 
マレーシアは、他民族国家です。インド洋と南シナ海の中間に位置し、古代から商人や旅人が行き来した
土地。そのため、様々な東西の文化・文明から影響を受け、多層的な社会を作り上げています。同じ英国の
租借地となっていた香港より、長く複雑な状況をもっているともいえるのかもしれません。
 
古くからいろいろなものを受け入れてきた状況からか、外から来る人には意外と寛容な感じをうけました。
人が良くておおらかな感じ。一人でいる人を放っておかない。人によっては、おせっかいにも思えてしまうかも
しれません。
 
イメージ 2
 
クアラルンプールのチャイナタウンでの最初の食事。蝦焼そば。辛い薬味が添えられるところがマレーシア風?
 
お店でカメラをかまえていると、女将とおぼしきおばさんが、“写真撮ってあげるわ”といって
私の写真を撮ってくれました。ただし、全てピンボケでしたが。(^_^;)
 
今回の旅行中こういう方が多くいたため、久々に自分の写真が多い旅となりました。