こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“おいしい”の器

茶餐廳で見かけるこの器、以前から欲しくて、上海街に行って買いました。 茄子の絵に、日本語で“おいしい”と書いてある“メラミン”樹脂の器。 これで、“お家で茶餐廳”が楽しくなります。 香港の国民食、“出前一丁”にトマトソースを入れて食べてみました。 目…

「ブーリン家の姉妹」 The Other Boleyn Girl

イギリスの歴史の話でもあり、人間の欲望の話でもあり、孤独の話でもあり、 家族の話でもあり、愛の話でもある、いろんな見方をすることができると 思います。人により見方はありますが、私的には、相手に対するアプローチの 仕方で、相手から受けるものがこ…

午砲と港

2008年7月の写真です。 今回初めて行ったので、以前の様子はわかりませんが、周囲の建物は綺麗になってるようですね。 港には、クルーザーとサンパンが停泊してました。サンパンのオジサンに、“クルージングどう?” と勧誘されました。 そういえば世界貿易中…

丁子屋のとろろ汁

このところ、夏の疲れか、はたまた中国菜の食べすぎか、胃の調子が良くありません。 こんなときに、食べたらよさそうなのがネバネバ系のとろろ。 6月頃に静岡の丸子にある元祖丁子屋に行ってきたのを思い出しました。 ここは、芭蕉の句にも読まれ、広重の絵…

今日の一言 82 打細算

打細算 da2sai3syun3 --- 節約をする この所の原料高で 百物騰貴 baak3mat6tang4gwai3 --- 物の値段が高い、物価高 となって世の中生活しづらくなってきました。 おまけに、今週はリーマンショックで、アメリカ、日本だけでなく 香港、中国、ヨーロッパなど…

「インビジブル・ターゲット」 男兒本色

2007年 香港作品 監督 : ベニー・チャン 出演 : ニコラス・ツェー、ショーン・ユー、ジェイシー・チャン、ウー・ジン <あらすじ> 香港で爆弾を使って現金輸送車を襲う凶悪事件が発生。その事件の巻き添えを 受け、婚約者を失ったチャン刑事。凶悪犯に名…

南北楼のランチセット

銅鑼湾で午砲を見た後、世界貿易中心にあるMcQuarterでMcDullグッズを購入。 その後四川料理の店、南北楼でランチしました。暑くてバテ気味のときは 辛い物が食べたくなりますが、香港は四川料理のお店はあまり多くありません。 香港の人はあまり辛いものは…

「ヒート・ガイズ 傷だらけの男たち」 重案黐孖GUN

2004年香港作品 監督 : ダンテ・ラム 撮影監督 : ウォン・ウィンハン 製作 : チャン・ヒンカイ 出演 : アーロン・クォック、イーソン・チャン、ユミコ・チェン、ダニー・リー 金城武&トニー・レオン主演の「傷だらけの男たち」とは、全然関係ない映画で…

電車(トラム)に乗って 2

トラムも西営盤を過ぎると、右手に海が近くなり視界が開けてきます。 終点の堅尼地城あたりは、低層階の建物が多いローカルなエリアですが 最近は高層のマンションも増えてきたようです。 始発駅で、宣伝広告の無いシンプルなデザインのトラムを見かけました…

「セックス・アンド・ザ・シティ」 Sex and the City

映画館は9割以上女性でいっぱい。水曜日のレディス・デーだからってだけではないと思います。 この映画は、彼氏と見に行く映画じゃないよねー。行ったとしたら、彼氏のほうは女性の 本音に引いてしまうかも。 私はテレビドラマを見るほうではないんですが、“…

電車(トラム)に乗って 1

お天気良くって、ほんとに熱い。外歩いていたら、カリカリの干物のようになりそうだったので 上環あたりからトラムに乗り込みました。あてもなく、たらたらと堅尼地城(ケネディー・タウン) まで行ってみました。 1990年に初めて香港に行った時、お宿は上環…

「ダーク・ナイト」 The Dark Night

今までのバットマン映画の中で、一番凄い。ヒーロ物とは思えない暗さと混沌に満ちています。 会社のアメリカ人によると、バットマンのアニメ版はなんだか面白可笑しくできているんだけど コミックのバットマンは違う、とってもダークなものなんだそうです。…

「しあわせのかおり」

9/2完成披露試写会に行ってきました。日本映画ですが、素晴らしい中華料理を堪能できる映画です。 金沢の小さな港町にある小さな中華料理店「小上海飯店」。店主王慶国(藤竜也)は この小さな店で評判のお料理を作り続けてきましたが、ある日病に倒れ店が続…

香港喫茶 アイアイオー

今日、行ってきました。一美さんのブログに登場するまで、こんな素敵なところが あるとは全然知りませんでした。軽食と飲み物中心ですが、香港迷にはたまらない 香港ならではの茶餐庁メニューが楽しめるお店です。明日閉店です。残念です。 西多士と凍奶茶を…