こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

電車(トラム)に乗って 1

イメージ 1

イメージ 2

お天気良くって、ほんとに熱い。外歩いていたら、カリカリの干物のようになりそうだったので
上環あたりからトラムに乗り込みました。あてもなく、たらたらと堅尼地城(ケネディー・タウン)
まで行ってみました。

1990年に初めて香港に行った時、お宿は上環あたりでした。乾物屋の前の歩道にコロコロと
黒いものが地べたに直接転がっていました。“うわー、なまこ!”確かに、暑くてよく乾くとは
思いますが“食品衛生法っていうのは無いの??”とも思いました。それからいろんな面白い
ものに遭遇。その辺から香港に、ハマって行ったのかも知れません。

この日も、乾物日和。乾物は籠に入れられて、歩道から道路に思いっきりはみ出して
干されていました。