こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

堅尼地城 Kennedy Townから海を望む

イメージ 1

なんども同じこと書くようで何ですが、地下鉄が開通して
こんなおしゃれな駅ができた堅尼地城。

最近は、外国人ビジネスマン家族が住むような高級フラットや
おしゃれなカフェなどが増えてきているようですが、まだまだ
古いものも残っています。

イメージ 2

士美非路街市 (Smithfield Market)。建物自体は新しめのビルですが、
中はちゃんと、香港の街市。

イメージ 3

街にはまだ、(豚肉専門卸商と思われる)角丸ビル。

イメージ 4

古いフラットと新しいフラットが混在してます。

イメージ 5

堅尼地城に来る理由、起点駅からトラムに乗りたいというのもあるんだけど
この風景が見たいというのもある。ここもやっぱり定点観測。

イメージ 6

釣りをしているおじさんや、ベンチで海を眺めてるご老人がいるこの海辺。
ここに来るとのんびりするというのもあるけれど、どこかノスタルジックな
感じがするのです。きっとその昔、上環や灣仔でさえこんな風に海が
近かったのではないかと思われます。

日本で生まれ育った私が、ここでノスタルジアっていうのも変ですが。


イメージ 7

Eastbond のターミナル向こうのカーブ。このカーブの先から
こえださんのような海とトラムの写真が撮れるんですね。
次はぜひそこからの写真を撮ります~。

さあ、次はトラムに乗るぞ~。