こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「カンフーパンダ」 Kung Fu Panda

ドリーム・ワークスが中国を主題に作ったアニメ。中国四川省ではある芸術家が 内容不適切とかで上映禁止を求めたといいますが、結局上映再開。確かに面白おかしい コメディー作品ではありますが、“中国の国宝を盗んでいる”とか“冒涜している” というような内…

今日の一言 75 語気詞の囉

囉 lo1 --- ~だよ、~だってば、~じゃないですか 使っているテキストでは、“話者の思惟や内輪の理屈では自明であることを相手に示唆する語気” とあり、東方広東語辞典では“半詰、避難、同意、協力をもとめる、解決を表すなどの語気を 表す。...中略...多く…

今日の一言 74 山泥傾潟

山泥傾潟 saan1nai4king1se3 --- 山崩れ、地滑り、崖崩れ 因為山泥傾潟、所似道路塞住ロ左。(山崩れのため、道路が塞がった。) なんて、言います。 中国でも日本でも、大きな地震がありました。自然の力は想像を絶するものですね。 山がすこっと無くなって…

「ミラクル7号」 長江7號

お待たせの、3年ぶりチャウ・シンチーの新作です。 でも、今回のチャウ・シンチーは、面白いことはしません。彼自身の毒はなりをひそめ、 子供のために肉体労働する親父です。面白いのは、息子のディッキーと学校の子どもたち。 そして、宇宙人の7号ことナナ…

「マンデラの名もなき看守」 Goodbye Bafana

20年前に「遠い夜明け」という、南アフリカの黒人運動家スティーブ・ビゴとジャーナリスト ドナルド・ウッズの交流と、二人の運命を描いた映画を見たことを思い出します。アパルトヘイトと いう言葉は知っていても、その実態を見ることはなかった。映画を見…

今日の一言 73 記録片

記録片 gei3luk5pin2 --- ドキュメンタリー映画 「いまここにある風景」というドキュメンタリー映画を見てきました。 関於環保ロ既照片 --- 環境保護に関する写真 を撮り続けている、エドワード・バーティンスキーという撮影師(カメラマン)がいます。 彼は…

今日の一言 72 發冷

發冷 faat3laang5 --- 寒気がする 暑かったり寒かったりで、すっかり体調を崩してしまいました。 金曜あたりから、 流鼻水 (鼻水が出る) 打乞嗤 (くしゃみをする) が止まらなくなり、昨日から 發冷 を感じて、夕方から寝込んでしまいました。 風邪をひい…