「マンデラの名もなき看守」 Goodbye Bafana
20年前に「遠い夜明け」という、南アフリカの黒人運動家スティーブ・ビゴとジャーナリスト
ドナルド・ウッズの交流と、二人の運命を描いた映画を見たことを思い出します。アパルトヘイトと
いう言葉は知っていても、その実態を見ることはなかった。映画を見て、ずいぶん衝撃を
受けたのを覚えています。
「遠い夜明け」上映当時は、ネルソン・マンデラはまだ獄中の人でした。ほんの20年前の
ことでもあり、その20年間に世界は変わったのです。そのマンデラも90歳。初めて自分の
人生を映画化することを許可したのがこの「マンデラの名もなき看守」です。
月日の流れを感じます。
映画の主人公は、原住民の言葉であるコーサ語を理解することから、黒人活動家の監視を
することになった、刑務所の看守ジェームス・グレゴリー。彼は、当時の南アフリカの白人の
人々と何等かわらぬ、人種隔離政策を支持する人だった。驚くことに、白人の人々は黒人の
活動家がどのような主張を行っているかをまるで知らず、というより国家の規制によって
知らされておらず、活動家はみなテロリストだと考えているのです。
最悪のテロリストと呼ばれていた、マンデラに初めて会ったグレゴリーは、彼の人格に
興味を持ち始める。彼は、人に憎しみを抱いた恐ろしいテロリストではなく、家族を思い
国を思う、一人の生身の人間でした。二人の間に会話が成立し始めるとともに、囚人と看守という
お互いの立場を踏み越えることはなくとも、理解と尊重の気持ちが生まれてくるのです。
そしてグレゴリーは、何の偏見も持たなかった少年の頃の、黒人少年との友情を思い出したのです。
お互いを何も知らず、知らないことが、恐怖を生み憎しみを生む。今もまだ、世界のどこかで
同じようなことが起きていることが悲しい。確かに、踏み越えられない違いが存在することも
あるでしょう。でも、誰もがグレゴリーのように、相手のことを知る機会をもち、相手が
同じ人間であることを知ろうとできれば、と思いました。
ドナルド・ウッズの交流と、二人の運命を描いた映画を見たことを思い出します。アパルトヘイトと
いう言葉は知っていても、その実態を見ることはなかった。映画を見て、ずいぶん衝撃を
受けたのを覚えています。
「遠い夜明け」上映当時は、ネルソン・マンデラはまだ獄中の人でした。ほんの20年前の
ことでもあり、その20年間に世界は変わったのです。そのマンデラも90歳。初めて自分の
人生を映画化することを許可したのがこの「マンデラの名もなき看守」です。
月日の流れを感じます。
映画の主人公は、原住民の言葉であるコーサ語を理解することから、黒人活動家の監視を
することになった、刑務所の看守ジェームス・グレゴリー。彼は、当時の南アフリカの白人の
人々と何等かわらぬ、人種隔離政策を支持する人だった。驚くことに、白人の人々は黒人の
活動家がどのような主張を行っているかをまるで知らず、というより国家の規制によって
知らされておらず、活動家はみなテロリストだと考えているのです。
最悪のテロリストと呼ばれていた、マンデラに初めて会ったグレゴリーは、彼の人格に
興味を持ち始める。彼は、人に憎しみを抱いた恐ろしいテロリストではなく、家族を思い
国を思う、一人の生身の人間でした。二人の間に会話が成立し始めるとともに、囚人と看守という
お互いの立場を踏み越えることはなくとも、理解と尊重の気持ちが生まれてくるのです。
そしてグレゴリーは、何の偏見も持たなかった少年の頃の、黒人少年との友情を思い出したのです。
お互いを何も知らず、知らないことが、恐怖を生み憎しみを生む。今もまだ、世界のどこかで
同じようなことが起きていることが悲しい。確かに、踏み越えられない違いが存在することも
あるでしょう。でも、誰もがグレゴリーのように、相手のことを知る機会をもち、相手が
同じ人間であることを知ろうとできれば、と思いました。