こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TIFF 長恨歌

映画祭も、今日で終わり。最後の一本は、スタンリー・クワン監督の「長恨歌」です。 先週の第一回目の上映時は、クワン監督と主演のサミー・チェン、フー・ジュンが舞台挨拶。 今日はないかと思っていたら、クワン監督は香港から戻ってきたらしく、登場。エ…

TIFF 浮気雲

ツァイ・ミンリャン監督と俳優リー・カンションのコンビは、もう14年になるそうです。 東京国際映画祭にも何度も2人参加しているので、おなじみ。一見じみーな2人ですが 固定フアンも多いようです。この監督さんも、言いたいことたくさんあったみたいで、 …

TIFF ドラゴン・プロジェクト/精武家庭

今日は“アジアの風”。2本目です。 どんな映画祭に行っても、香港映画に集まる人々には同じ匂いを感じます。多くは、ある 一定以上の年齢の女性たち。それから一部、アクション映画オタクの男性たち(こちらは ファンタスティック映画祭に多し)。そうです、…

QUEEN+PAUL ROGERS

今日(26日)は映画祭を一休みして、行ってしまいました。初日です。 この組み合わせを最初聞いたとき、“えーっポール・ロジャース??”って思ったんですが 結局ポールはQueen色に染まることなく、彼の色でやっとりました。フリーとかバッド・カンパニーの 曲…

TIFF ダラス地区

コンペ作品のルーマニア映画です。 映画監督には、話を始めるとほんとによく喋ってくれる方がたくさんいて、「ダラス地区」の 監督もまったくそんな感じでした。もっとも、人に伝えたいことがたくさんあるから、映画 監督になるんだろうけど。 この映画は、…

TIFFの楽しみ方 その1

東京国際映画祭では、毎日Daily Newsという新聞が発行されます。 前日のイベントの様子や、コンペ作品の星取り表、当日の予定などなど映画祭の 進行状況が判ります。今回は、アジア映画フアンにはおなじみの暉崎さんのコラム “明日もアジアの風が吹く”なんて…

TIFF シレンティウム

コンペ作品です。とはいえ、この映画、人気シリーズ小説の映画化で映画かも同じスタッフでの 二度目の作品。おかげで、ちょっと主人公2人のバックグラウンドとかが判らず、ほんとはもっと 笑える作品なんだと思います。なんで、こういうのがコンペなんだかと…

TIFF モンゴリアン・ピンポン

TIFF(東京国際映画祭)では、毎年<アジアの風>ということでアジア各国の新作を 紹介しています。毎年楽しみにしていますが、今年は今まで以上に作品数が多いので 見たいの全部は見切れない感じですね。 で、映画祭第一本目として見たのが「モンゴリアン・…

東京国際映画祭開幕

始まりましたよー。レッドカーペット、ゆっくり見る暇ありませんでしたが、 去年六本木けやき坂に移ってからは、雰囲気はゴージャスになりました。 今年は、チャン・イーモウ監督がコンペの審査委員長です。

試写会 TAKESHIS'

プレミア試写会行ってきました。北野武、大杉漣、岸本加代子、ビートきよしが舞台挨拶に 来ました。なんだか、久々にツービートしていました。 ところで映画。理解しようと思って見てはいけない。でも、本人がいうほど混乱した 映画ではなかったよ。たけしい…

ベルベット・レイン

昨日映画の新規投稿したのに、トップ記事が変わってないのはなぜだろう。 “すべて表示”を選ぶとと出てくるから、見てね。 ところで、「ベルベット・レイン」見てきました。変わった構成になってます。香港の 黒社会で生きる、イックとターボという、これから…

エリザベスタウン

試写会行ってきました。 なんだか、印象がはっきりしない映画でした。人生最悪の日に父親が死んで、父親の 故郷に行くって話なんですが、父と子がテーマなのか、家族愛がテーマなのか 人生なのか恋愛なのか、絞れない感じなんですよ。主人公は、仕事で大失敗…

岳王廟

3年ほど、中国拳法を習っています。今、形意拳というのを習っているんですが、この 拳法が岳飛由来のものだということを、今日始めて演武会で知りました。 そんなことも知らず、今年の夏杭州へ行った折に岳王廟の前を通りながら、あまり 観光客が多いので、…

スタイル・カウンシル

ポール・ウエラーさんからコメントをいただいて、ふっと聞きたくなりました。 私がスタカン聞き始めた頃は、まだアナログLP聞いてました。「カフェ・ブリュ」と 「アワ・フェバリット・ショプ」のLP持ってますよ。とりあえずCDで持ってる 「Singlular Advent…

今日はコープス・ブライドのはずだったのに...

風邪がはやっていますね。先週末ぐらいから、いやーな雰囲気だったんですが すっかり風邪にかかってしまいました。昔はちょっとのどが痛いぐらいだったら うがいして早く寝ればなおったのに。医者へ行ったら、いきなり抗生物質を処方された。 いいのだろうか…

豚の角煮

アメリカ産の豚バラをいただき、脂肪と赤みのバランスがあまりに美しいバラなので、 角煮にしました。ことこと煮込んで、浮いてくる油をすくいながら4時間。今日は手を かけただけ、美しい角煮となりました。でも、食べるのは一瞬。美味しいけど、悲しい 料…

四月の雪

べつに、ヨン様フアンではありません。念のため。「8月のクリスマス」のホ・ジノ監督作品 なので見に行ってきました。なんとなく、観客の平均年齢より自分が若い気がして、ちょっと 嬉しい。終わった後、出口付近に長蛇の列ができているので、何かと思ったら…

東京国際映画祭チケット

今日は朝の9時から並びました。特別招待作品やアジアの風の中の人気映画は 一瞬のうちに売り切れていました。去年から、特別招待作品はチケットぴあの プレリザーブがあるからか、ほんとに取りにくいです。でも、プレリザーブすると \1800+\400=\2200もする…

映画祭のシーズンですよ2

東京フイルメックス映画祭もラインナップがでていました。主にアジアの インディペンデント系映画を紹介している映画祭です。 招待作品で台湾のホウ・シャオシェン監督の「スリー・タイムス(最好的時光)」が 上映予定。ホウ映画のワンカット長回しには、つ…

映画祭のシーズンですよ

東京は、秋から冬にかけて映画祭のシーズンを迎えます。東京国際映画祭、 東京ファンタスティック映画祭、TokyoFilmexと目白押しです。 東京国際映画祭は、最近は特別上映作品に主演の俳優が来日したり、赤絨毯を 歩いたりと、華やか面が報道されがちですが…

メゾン・ド・ヒミコ

ゲイの人々を取り上げた映画には、自分はそうでなくても切なく胸を打たれる映画が結構あります。 なぜかなあと思うのですが、彼らが自分に正直に生きてるからかなと思ったりします。自分に 正直に生きるためには、社会から阻害され、周囲を巻き込まずにはい…