こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「デトロイト・メタル・シティ」

“デトロイト・メタル・シティ”と言おうとして、“デトロイト・ロック・シティ”と言ってしまう私。世代がバレバレですが、ジーン・シモンズが出るっていうので、見てしまいました。別にメタルフアンなわけではありませんが、ロック少女だった頃がありました。…

「8月のランチ」 Mid-August Lunch

[コンペティション]部門 イタリア作品 10月26日上映 コンペ作品のイタリア映画。監督・主演のジャンニ・ディ・グレゴリオさんが来日しました。 8月の祝日の前日、年老いた母親と二人暮らしのジャンニは、管理人の母親と叔母、 さらには医者の母親を一晩預か…

「親密」 Claustrophobia 親密

[コンペティション]部門作品 10月24日上映 コンペ出品の香港作品。これがワールド・プレミアとなるアイビー・ホー初監督長編作品です。 アイビー・ホーといえば、「ラブ・ソング」「ディバージェンス」など、切ない人間模様を 描く脚本家。この「親密」も、…

「愛の十年」 A Decade of Love 十分鐘情

[アジアの風]部門 10月24日上映 中国返還から10年を経た香港。十年の思いを10人の監督が9編の短編で綴ったオムニバス映画。 プロデューサーのウイリアム・タム、オーブリー・ラム監督、出演のスティーブン・チュン、 エンジェル・ホーが来日しました。 それ…

ジャック・オ・ランタンの猪仔

これは、去年の香港旅行で購入したものですが、お腹がお化けカボチャの ハロウィーン仕様のこぶたです。背中に磁石が入っていますが、磁石の力が 弱くて落ちてきちゃうので、置くしかありません。 季節なので、秋の草花とミニカボチャと一緒に玄関に置いてみ…

「ブロードウェイ ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」 Every Little Step

私自身「コーラス・ライン」を見たことがないし、特にミュージカル好きというわけではないのですが、このドキュメンタリー映画すごく心に残りました。 ‘70年代に「コーラス・ライン」を作ったスタッフ達が、新たにキャストを募集して「コーラス・ライン」を…

「レッドクリフ」 赤壁

待望の「レッド・クリフ」、見てきました。東京国際映画祭ではチケット取れませんでしたが、DCシネマクラブの試写会が当たりました。土曜日に映画祭のグリーン・カーペットで、「レッド・クリフ」の面々を拝んできたばかりなので、盛り上がりもひとしお。 …

「些細なこと」 破事兒

[アジアの風]部門 10月19日上映 2007年香港作品 監督・脚本:パン・ホーチョン 製作:チャップマン・トー 出演:イーソン・チャン、チャップマン・トー、ジリアン・チャン、クリスタル・ティン 毎年恒例となっている、パン・ホーチョン監督作品。今年も意外…

東京国際映画祭初日

東京国際映画祭、始まりました。 今日は上映作を見る予定はなかったのですが、グリーン・カーペット見に行ってきました。 今年は、レッド・カーペットではなく“グリーン・カーペット”です。環境を考慮して ペットボトルをリサイクルしたカーペットだとか。 …

家楽牌鶏粉

香港で買う物の一つ、“家楽牌鶏粉”(クノール・チキンパウダー)。 牛嶋直美さんの「香港こだわり食材百貨」という本に紹介されていたのを見て それ以来、買うものの一つとなりました。 固形ではなくパウダーなので、使いやすい。炒め物やら、スープやら、 …

西港城の80M専門店

香港の風景を再現する迷你巴士のセット、“巴士情景”。こんな風にディスプレーされていました。 なんか、いいなあ。こんなの家にあったら楽しいですね。次は買っちゃうかも。 それから、もう一つこちらのお店で買った、携帯ストラップ。電波で光るようになっ…

城巴のミニカー

80M巴士専門店は、マニアでもマニアでなくても楽しいお店。西港城の店に行ってきました。 昔弟が持ってたような、ミニカーがたくさんあります。 ミニカーに香港の町並みを再現するような背景がセットになっているものもあり、 香港迷には、たまらない。集め…

第21回東京国際映画祭

今年も行きます。東京国際映画祭。 先週末、チケット取りに行きましたが、年々取るのが難しくなってきたと思います。 人気のオープニング「レッドクリフ」は、電話予約のみで一回2名様限り。 あきらめてましたが、やっぱり取れませんでした。 最近は、土日の…

今日の一言 82 唔ロ岩~做

唔ロ岩~做 m4ngaan1~zhou6 --- (~がするには)合わない、似合わない 「P.S. アイラブユー」という映画の試写会の話をした時に、この表現を教わりました。 最愛の夫を亡くし打ちひしがれるホリーの元に、ある日亡き夫からの手紙が届きます。 悲しみと喜び…

猪來了

香港に行くたび買うものの一つ、マクダル・グッズ。以前は湾仔の店に行って いましたが、最近は銅鑼湾の世界貿易中心内のMcQuarterによく行きます。 この夏に購入したのは、絵本「麥ロ麥Sampler」とメモパッド「猪來了」。 テレビ版のマクダルのアニメに、“ブ…