こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

猪來了

香港に行くたび買うものの一つ、マクダル・グッズ。以前は湾仔の店に行って
いましたが、最近は銅鑼湾の世界貿易中心内のMcQuarterによく行きます。

この夏に購入したのは、絵本「麥ロ麥Sampler」とメモパッド「猪來了」。

イメージ 1


テレビ版のマクダルのアニメに、“ブタが来た”というエピソードがあります。
この絵本にはそのお話が載っています。

子牛のメイは羊飼い。山の上で羊を飼っていますが、ある日山の下の村のに向って
“狼來了!(オオカミが来た)”と叫びます。村の人たちは大慌てでやってきますが、
オオカミなどいません。メイはが同じことを何度も繰り返すので、村人たちはメイが
叫んでも、だれも来なくなってしまいました。しかし、マクダルだけは何があっても
何度でも走ってやってくるのです。

イメージ 2


メイはマクダルに、“どうして、私のいうことを信じてやってくるの?”と聞きました。
マクダルは言います。“一番初めの時は信じたけど、後は嘘だって知ってたよ。でも
万一本当に狼が来て、村人が誰も助けに来なかったら、君はオオカミに食べられてしまう
かもしれないでしょ。”メイはマクダルの話を聞き、とても感動し、後悔しました。
それ以来メイは、“狼來了!”と叫ばなくなりました。

なんか、いいお話ですよね。でもちょっと落ちがあるんです。

村は平静を取り戻したもののメイが叫ばなくなったので、マクダルは寝てばかり。
運動不足になってしまいます。そこで、メイは“猪來了!猪來了!”と叫ぶことにしました。
マクダルは飛び起きて山の上に登って行きます。そこでメイとマクダルは、山の上に生えている
果物の樹に登って美味しい果物を食べましたとさ。

イメージ 3


で、“猪來了”なんです。このメモ帳の中身の柄、マクダルが一生懸命メイのところに
走っていく絵になっており、おまけにパラパラマンガになっているのです。一枚一枚
絵が変わっていくんですねー。可愛すぎて、使えない!!