こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

叉焼、焼きました!

先週、天星小輪さんがツイッターにあげてた叉焼の写真を見て刺激され、 李錦記の叉焼醤と豚バラの塊がが残ってるのを思い出し、作ってしまいました。 日本の煮る”焼豚”とは違って、その名の通り”焼”(ロースト)豚です。 叉焼醤に漬け込んだお肉をオーブン18…

定点観測 渋谷川

東京の変貌は、ここ数年のうちにかなり進むものではないかと思います。 自分の生活の中で、当たり前のようにあったものが いつの間にか姿を消してしまいます。 渋谷駅東口方面の変貌は、東急東横線の地下駅化から かなり加速してきたように思われます。 渋谷…

??甸乍街 Pottinger Street

昨年7月の香港滞在時、坂道の中で有名だけど今まであまり行くことがなかった ?甸乍街(Pottinger Street)をゆっくり歩いてみました。 坂道の始まりあたりには裁縫道具関連のお店が、この写真の中間地点より ちょっと上あたりには、何故だかパーティグッズの…

山形の温泉から

先週山形に行ってきました。 山寺の玉こんにゃく、美味しかったなあ。だしとお醤油の、あたりまえのように 日本人の体にすっと入ってくる味。 階段昇る前に一本、降りてきたらまた一本。2本も食べてしまいました。 昔から、あるんだろうなあ。昔から、美味…