こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

叉焼、焼きました!

先週、天星小輪さんがツイッターにあげてた叉焼の写真を見て刺激され、
李錦記の叉焼醤と豚バラの塊がが残ってるのを思い出し、作ってしまいました。

イメージ 1

日本の煮る”焼豚”とは違って、その名の通り”焼”(ロースト)豚です。

叉焼醤に漬け込んだお肉をオーブン180度で片面15分づづ、そのあと蜂蜜塗って
また焼いて。

イメージ 2

きれいに焼きあがりました。甘めのタレは、やっぱり香米によく合います。
一時流行った、食べるラー油をのせて食べるとまた美味。

イメージ 3

香港で焼き物といえば思い出すのは鏞記酒家。お家騒動があり
昨年11月に判決がでましたが、その後どうなったのでしょうか。


閉店になるという話も聞いたような気がしますが、鏞記のサイト見る限り
まだ営業されているようです。


去年行ったときは改装中でした。また、あそこの皮蛋が食べたいなぁ。