こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語 今日の一言 19 眼闊肚窄

イメージ 1

「眼闊肚窄」ngaan5fut3tou5jak3 --- 眼は食べたいけど、お腹いっぱいで食べられないこと

香港に行くと、そうなります。食べたいものが沢山ありすぎて、3~4日では
結局全部は食べきれないのです。

朝には粥麺専家で腸粉をおかずに皮蛋痩肉粥。肉だんごが入ってる麺類もいいよね。
茶餐店のセットメニューで、公仔麺や通粉といっしょに多士とか火腿を食べるもよし。
菠蘿包も食べなくちゃ。お昼は飲茶もいいけど叉焼飯とか焼鴨飯は欠かせない。おやつは
蛋達でしょ、芒果布甸でしょ最近流行の芒果班戟もいいよねー。歩きつかれたら檸檬
沢山入った凍檸檬茶を飲みたい。夜は広東菜はもちろん、その他諸々中国菜。海鮮も
いいよねー。

あー、香港行きたい。