こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012、ドラえもん誕生前100年記念 ~良いお年を~

今年はどんな年だったでしょうか。 今年はドラえもん誕生前100年記念と言うことで、9月香港の海港城(ハーバーシティ)では イベントが開催されておりました。 海港城の入口には、100体のドラえもんが様々な道具を持って立っておりました。 海港城の中でも、…

定点観測 または変わりゆくもののこと

12月の香港には何度かいったことがあります。この時期の香港は、クリスマスデコレーションや イルミネーションが美しいこともありますが、バーゲン時期だし、日本ほど寒くないし、 私としてはベストシーズンのひとつかと思っております。 さて、2003年12月の…

寿桃牌の麻辣香菇味四川担担麺

こえださんのブログを見ていたら、香港麺が食べたくなりました。 日本にいると、らーめん屋にほとんど入ることがない私ですが、香港にいくと、よく麺類を食べます。 そして、スーパーに行って、必ず買うのが寿桃ブランドの、麺類です。 今回の寿桃牌の四川担…

黄大仙の占いで思い当たること

9月の香港で、嗇色園黄大仙へ行ってきました。今回はちゃんと、お参りをして 神様のお告げをいただいてまいりました。 この有名な道教の寺、もともとは中国の広州黄沙にあったお寺が、当地で宗教が禁止になり 香港で受け入れられたものだそうです。「有求必…

猪扒包 食べ比べ @香港

私、これが結構好きなんです。猪扒包(ポークバーガ)。 衣をつけてスパイシーに揚げた(焼いた)アツアツの豚肉を、パンにはさんでいただく一品です。どちらかといえば、マカオ名物なんですが、香港でもよく見かけます。 左は義順の木瓜牛奶(パパイアミル…