こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンコンブル Concombre

渋谷にこんな洒落た、カジュアル・フレンチがあるなんてしりませんでした。 小さな店ですが、フランスの街のレストランぽい感じ。普通だけどちゃんと おいしい料理。このランチプレートなんて、お惣菜屋さんに売ってそうな トマトの肉詰めにトマト&マッシュ…

「記憶の棘」

昨日、水曜レディースデーだったので、「キンキーブーツ」を見に行ったのですが 満員で見れず、代わりに見てきました。 <あらすじ> 10年前に突然夫を亡くしたアナ(ニコール・キッドマン)は長いこと心の傷が癒えずにいたが、 心の支えとなってくれた、ジョ…

奇華の月餅

香港に行ってきた友達に、月餅のお土産をいただきました。 7.5cm x 7.5cm x 3.5cmぐらいの小ぶりの缶に、月餅が一つ。レトロな雰囲気の デザインが良いです。中身は「迷你金華火腿月」(ミニ金華ハム月餅)。 餡子の中に、ハムやら卵の黄身やらしょっぱいも…

広東語 今日の一言 21 專登

「專登」jyun1dang1 --- わざわざ 北京語も広東語も、中国語って結構謙虚さを見せたり、へりくだった表現が多い言葉だと 思います。そういう意味では、日本語に近い文化なのかと思います。 たとえば、 要你專登嚟接我機、真係唔好意思喇! (わざわざ私を飛…

タイの陶器のぶた

この写真にのってるぶたどもは、全部タイ製の陶器のぶたです。 自分で行って買ったものもあり、友人にもらったものもあり。 昨夜、タイではクーデターが起き、タクシン首相が失脚することと なりましたが、軍によるクーデターといってもあまり血なまぐさい感…

「裏町の聖者」 流氓醫生

1995年香港作品 監督・製作・脚本 : リー・チーガイ 出演 : トニー・レオン、ラウ・チンワン、アンディ・ホイ、 アレックス・トウ、クリスティーン・チョン 前回に引き続き、UFO製作作品です。UFO系のの作品は、香港の映画業界が斜陽だった 90年代に、ベテ…

Cow Parade

5月のパリで見た、牛のオブジェ。これでしたか。世界中でやってる イベントみたいです。現在は東京丸の内で展開中。 http://cowparadetokyo.com/what.html

ヴァンピックル Vinpicoeur

銀座・有楽町周辺に数店舗のレストランを持つAuxamisのレストランの一つ、 ヴァンピックルの丸の内店に行ってきました。ぶた好きにはうれしい、かわいいぶたの 置物がいろいろ置いてある店内中央、オープン厨房の炭火焼の背後に、大きなブタの 枝肉が... フ…

「ゆれる」

やっと見てきました。でも、なんか消化不良なんだよな。映画見る前に お腹いっぱい食べ過ぎたせいかなあ。 兄弟の葛藤というのは、聖書の昔ではカインとアベル。映画では「エデンの東」から 「レジェンド・オブ・フォール」まで、人間の普遍的テーマのひとつ…

「月夜の願い」 新難兄難弟

1993年 香港作品 製作 : エリック・ツアン 監督 : ピーター・チャン、リー・チーガイ 出演 : トニー・レオン、レオン・カーワイ、カリーナ・ラウ、アニタ・ユン <あらすじ> お人よしで頑固な父親と上手くいかない青年ユン。我為人人、人人為我”(1人は…

広東語 今日の一言 20 有用武之地

「有用武之地」yau5yung5mou5ji1dei6 --- 習ったことが役に立つこと 広東語を始めて、4年と数ヶ月。やっと本当に役立てることができました。 40人以上の香港人と、某食品加工工場見学。通訳するほどはできませんでしたが、 私が時々広東語話すのを見て、かな…

スコットランドのぶた

1987-8年頃にに、銀座の伊東屋で購入したと思われる、二匹のぶたです。 裏に、Made and Painted in Scottlandと書いてあります。前職のオフィスで 机の上において、疲れたときに眺めて癒されました。無防備にお腹を晒しているぶたと、 何か言いたげな上目遣…

「爆裂都市」 Explosive City

2004年 中国・香港作品 製作:松下順一 プロデューサー:米山紳、サム・レオン 監督:サム・レオン 主演:サイモン・ヤム、アレックス・フォン、千葉真一、しらたひさこ <ストーリー> 香港国際空港で、行政長官がそげきされるという事件が発生。容疑者の女…

広東語 今日の一言 19 眼闊肚窄

「眼闊肚窄」ngaan5fut3tou5jak3 --- 眼は食べたいけど、お腹いっぱいで食べられないこと 香港に行くと、そうなります。食べたいものが沢山ありすぎて、3~4日では 結局全部は食べきれないのです。 朝には粥麺専家で腸粉をおかずに皮蛋痩肉粥。肉だんごが…

「太陽」 The Sun

男子ご誕生の今日、ひいおじいちゃんのお話である、話題の「太陽」見てきました。 終戦直前から占領に至るまでの昭和天皇を、描いた作品です。天皇が、公式な場面ではなく、 プライベートな側面から描かれたことは画期的です。もちろん、映画はフィクション…

Angelic Pigasus

続いてアメリカで購入したぶたをご紹介します。1995年にコロラド州の どこかで購入。エステス・パークあたりだったかも。お水が入ってて キラキラして、翼のあるブーがちょっと上目使いにすまして座ってます。 台の裏には、 Itsy Bitsy Bubblic Pigs It's an…

「イル・マーレ」

キアヌ・リーブとサンドラ・ブロック舞台挨拶付きの試写会に行ってきました。 司会はいつもの襟川クロさん、そして通訳はいつもの戸田さん。通訳の必要が 無いぐらいの短い会見で、2人とも風のように去っていきました。生キアヌの余韻に 浸ることもなく、生…

広東語 今日の一言 18 天馬行空

「天馬行空」tin1ma5hang4hung1 --- 夢のような(ありえない)こと 文字どおり、天馬が空をかけるような夢のようなこと、ということでしょう。 想像力は、「想像力」 seung2jeung6lik 想像力好差 --- 想像力がない 想像力豐富 --- 想像力が豊か 夢のない人は…

「硝子のジェネレーション ~香港少年激闘団~」 新古惑仔少年激闘篇

監督・撮影 : アンドリュー・ラウ 1998年香港作品 製作 : バリー・ウォン 製作・脚本 : マンフレッド・ウォン 主演 ; ニコラス・ツェー、サム・リー、ダニエル・ウー ご存知「古惑仔」シリーズの番外編の一つ。ナンやサンカイ達がどのように 黒社会に入…