こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国冰室

茶餐廳は、日本で言うと大衆食堂であったり、ファミレスでもあったりするようなイメージですが それより小規模の冰室は、日本で言うとどういうカテゴリーの場所になるんでしょうかね。 今はあまり見られなくなりつつある大衆食堂+地元の人が通う喫茶店、的…

三つ峠 天下茶屋

本社のアメリカ人と南アフリカ人をつれて、三つ峠からの富士山を眺めに行ってきました。 旧御坂トンネル手前の天下茶屋のまえからの富士山。曇りでちょっと残念ですが、堂々の雄姿。 太宰治や井伏鱒二が逗留したことで有名な、この天下茶屋。 井伏鱒二は操業…

春節の旅 in 2001

新年快楽!! 一度、春節にかけて香港~台湾の旅をしたことがありました。2001年の一月でした。 街もホテルにも、お正月の雰囲気がいっぱい。 シェラトンのロビーに、伝統的なお菓子の容れ物がかわいらしくおかれていましたが、 時代廣場には、その拡大版が…

天際100 Sky 100

香港一の高さを誇る、環球貿易廣場の100Fにある展望台。昨年9月の訪港時、行ってきました。 この展望台、海抜398mの位置にあるということで、実はTokyo Skytreeの天望回廊フロア450よりは低いものの、天望デッキ、フロア350より高い所にあるんですよね。 お…