こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の広東語 128 落雨天着人字?尽出街小心

http://hk.apple.nextmedia.com/realtime/news/20150726/54015964 _φ(・_・ すりっぱのことを、?鞋 (to1haai2)といいますが、こういう草履型のものを 人字?(yan4zhi6to1)というんですね。鼻緒のところが”人”みたいだから。 ちなみに香港腳は、水虫のことで、雨…

重慶大廈にて

ちょっともどります。 成田にて。ちょっと早めにキャセイのカウンターに到着したら お向かいのカウンターに長蛇の列。中国東方航空で、爆買の方々でいっぱい。 話に聞くように、ウォッシュレットとか炊飯器とか、山ほどカートにのせて。 そりゃ、チェックイ…

「大茶飯」Gangster Pay Day

《大茶飯》(Gangster Pay Day) 預告片 11月6日 盛大公映 2014年香港作品 監督:李保樟 出演:アンソニー・ウォン、シャーリン・チョイ、ウォン・ヤウナム 5月末の台湾旅行の際、行きの便で見た香港映画について、ちょっと書きます。 時代についていけなくな…

2015年香港旅 はじまりはじまり~

行ってきちゃいました、香港。台風一過で、行ってる間5日間、傘をさすことが 一度もありませんでした。 出発時まだ暑くなかった東京から一転、毎日32~5度の気温に体がびっくり。 そしてあの冷房のキツさに体がついていかず、すっかり喉と鼻をやられ 帰りの…

香港 いってきます~

なんの準備も出来ていませんが、明日から5日間いってきます。 2年10ヶ月ぶりの香港。この間に色々ありましたが、どんな香港が 見れることでしょう。不安でもあり、楽しみでもあり。

平渓線の旅 その3 ~菁桐~

平渓線の終着駅、菁桐。小さな駅は1931年に建築された当時のまま なのだそうです。 駅の周囲には、駄菓子屋さんや、土産物屋が何件か並んでいますが こじんまりして、のんびりした街です。かつてここに大きな炭鉱があったとは 思えない感じ。 駅の周囲や線路…