こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

重慶大廈にて

イメージ 1

ちょっともどります。

成田にて。ちょっと早めにキャセイのカウンターに到着したら
お向かいのカウンターに長蛇の列。中国東方航空で、爆買の方々でいっぱい。
話に聞くように、ウォッシュレットとか炊飯器とか、山ほどカートにのせて。
そりゃ、チェックインに時間がかかって飛行機遅れるのは当然だなあと思いました。

キャセイの方は余裕。するっとチェックインして終わりました。
飛行機の中も空席が多かったし。しかし、出発が遅れました。
どうやら大陸の方々の到着が遅れたらしい。

さて、今回は、キャセイホリデーのAir+Hotel+Airport Expressの
インターコンチネンタルホテル泊のパッケージで行ってきました。
インターコンチネンタルだけ、特別価格が出ていてお得だったのです。
4泊5日で100,000円とちょっと。

なんでかなあと思っていたら、香港経済新聞のWebにこんな記事が。


香港史上最高額で、売却が決まったばかりなんですね~。
運営はインターコンチがづづけるようですが。こんなことが関係している
のでしょうか。

イメージ 2

もちろん割安値段なので、宿泊階の最下層4Fでシティービューなんだけどね!

ネットその他、皆さんからの情報で、香港のホテルや物価がかなり上がったと
いう話を聞いておりましたが、インターコンチネンタルでこのくらいの価格で
行けるなら、そんなでもないんじゃないなんて思っていいたら、そんなこと
すぐにふっとんでしまうのでした。

重慶大廈での両替。

JPY 10,000 = HKD 638

今までは感覚的に一万円で$750ぐらいはもらってた感覚だったのですが、
すくなっ!!

そこで、今日になって2012年9月の両替レートを見直してみたんです。
なんと、

JPY 10,000 = HKD 993

3年前は、超円高の頃でしたが、それにしてもこの違い。まさか300ドル以上も
違うなんて、考えてなかった!

香港ドルはUSドルに連結してますので、対ドル円安は香港旅行に影響します。

日本の円の価値は、3年前の64%になってしまったということなんですね~。
そりゃ、日本の旅行にお得感がでるわけですよ。みんなこぞって
日本に来るわけですよ。

もちろん、香港滞在が割高に感じるのはそれだけではないのですが。
その辺はまた。

変化その2

重慶大廈あたりの”ニセモノアルヨ”おじさん、ここ数年そうだったんだけど
日本語で話しかけなくなりました。私らには、中国語わからないとなると
何だかわからない言葉で話しかけてきて、多分韓国語だったんじゃないかと
思います。

でもね~、旅行後半で私たちの前を歩いていた、いかにもな日本人母娘には
あきらかに”ニセモノアルヨ”と、日本語で話しかけてましたよ。
あの方達も、いろんな言葉覚えなくちゃいけなくて、大変なのね。

それより、日本人に見えない私に何か変化があったのでしょうか。
行きの成田のキャセイの搭乗口でも、日本語で話しかけられなかったので
ちょっとショック。