こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2015年香港旅 はじまりはじまり~

イメージ 1

行ってきちゃいました、香港。台風一過で、行ってる間5日間、傘をさすことが
一度もありませんでした。

出発時まだ暑くなかった東京から一転、毎日32~5度の気温に体がびっくり。
そしてあの冷房のキツさに体がついていかず、すっかり喉と鼻をやられ
帰りの飛行機の中では耳抜きが出来ず、音もよく聞こえない状態と
なってしまいました。

帰国翌日熱を出し、翌々日は一日寝込んでしまいました。なんたる不覚。
こんなこと初めてとおもいきや、昨年7月に強行軍で飛騨高山に行った際
同じようなめにあっていたことを思い出しました。いや、その前は
大阪出張でそんなことになっていたような...

そろそろ歳ことを考えて、無理しない旅をするようにしていかなければ
ならないのかなあと、思ってしまうとともに、自分は以前と変わらない
ということを確認するために旅をしているようでもあり、ちょっと複雑。

ともかく、香港旅は始まりました。まずは儀式の天星小輪。

イメージ 2

重慶大廈で両替して、ペニンシュラの前を通り天星碼頭にたどり着くと
なんだか香港へ来た実感がするんだなあ。

でも、今回は、ちょっと今までと違う感覚があった旅でした。

この2年10ヶ月の間に、香港には色々なできごとがありました。
最近行った方やブログなど見ても、香港の変化ははっきり見て取れました。

それをこの目で見てこようということもあり、無くなってしまう前に
みてこようということもあり、でもただノスタルジックに浸ることなく
現実を見てみようというところもあり。

その辺はいずれまた。

イメージ 3

まずはStar Ferryに乗って行ってみよう、中環へ。

イメージ 4

そうそう、変化その1。
シェラトンペニンシュラの前から Salibury Rd.を渡る横断歩道が
復活してました。ここ数年、なかったですよねえ。

うーん、まだ風邪がぬけないのかな。また、ぽつぽつUPします。