こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

堅尼地城 Kennedy Town

イメージ 1

2014年12月、MTR西港線が西に伸び、堅尼地城(Kennedy Town)まで
開通しました。

トラムの西の終点であるこのあたり、下町風情が残る場所ですが
数年前に行った時にはすでに新しい高層住宅や、ちょっとおしゃれな
レストランなんかもでき始めていました。

イメージ 2

士美菲路(Smithfield St.)にできた新しい駅は、ガラス張りのモダンなつくり。

イメージ 3

向かいには、街市と熟食中心と図書館などの施設が一体になった
街市があるとは思えないような士美菲路市政大廈があります。

イメージ 4

中にはいると、やっぱり香港ならではの食材がいっぱいなんだけどね。
イメージ 5

ちょっと行くと、まだ角丸ビルがあって

イメージ 6

海辺に出ると、作業用の船舶が行き交う中でのんびりベンチにすわったり
釣り糸を垂らしたり。

イメージ 7

ところで、駅で見かけたこのおじさんキャラクター。誰なんだろうと
思っていたら、最近発売された香港特集のFrauで発見。

”基哥”こと、李聖基さんは西港線開通を統括した、MTRの生き字引
なんだそうですよ。今月のFrau、やるなあ。