こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「王妃の紋章」 満城盡帯黄金甲

中国の第五世代といわれる監督たちも、田壮壮監督を除けば、大作志向となっていますね。チャン・イーモウ監督も、例外ではありませんが、最近は豪華娯楽大作と地味目の人情物を交互に取ってる感じです。今回は超が三つぐらい付く豪華版。娯楽路線の「HERO」…

「エリザベス:ゴールデン・エイジ」 The Golden Age

こういった歴史大作に続編があるのも珍しいですが、前作から9年も経ってからというのも珍しいでしょう。不遇な庶子から国を動かす女王になるまでの成長には、9年の月日も必要だったのかもしれません。 ヨーロッパ諸国から孤立し、内政的にも問題を抱えたイギ…

今日の一言 65 奸角

奸角 gaan1gok3 --- 悪役 週末「ライラの冒険」の試写会に行って来ました。長編ファンタジー小説の映画化で、 映像は素晴らしい出来とはおもいますが、説明不足の感が否めません。不足を補うための 前宣伝などは、ずいぶんお金かけてるみたいなんだけどね。…

今日の一言 64 不知不覺

不知不覺 bat1ji1bat1gok1 --- 知らないうちに 先週は、中国産餃子の話題で持ちきりになりました。 加工品であればパッケージに書いてなくても、原料に中国産を 使っているかもしれません。ましてや外食など、中国産など 中国産なしには成り立たないところも…