こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今宵フィッツジェラルド劇場で」

ロバート・アルトマン監督の遺作、余韻を残して終わりました。 30年以上も続く公開ラジオ番組の最後の一日。出演者たちや裏方で働く人たちの 人生を垣間見せながら、番組が進行していきます。歌う司会者、ゲストミュージシャン、 番組スタッフ、探偵気取りの…

「ホリデイ」 the Holiday

なんだか、自分の心の中をのぞいたような映画を見てしまいました。 主人公は女性二人。L.A.に住むアマンダは、小さいながらも会社を経営し、それなりの 地位を築いているものの、恋愛となるとうまくいかない。大事なものを失うのが怖くて 自分をコントロール…

言の葉

どうも最近内向きで、映画を見る気にもなかなかなれず、本ばかり読んでいました。 自分をシャキっとさせるような言葉ばかり探して。なかなかシャキっとするまでは たどりつきませんが、言葉の力っていいもんだと思います。人間は言葉を獲得したからこそ 複雑…

メルボルン

プチしあわせの積み重ね その2 自分が行きたいところ、したいことをビジュアル化(地図や写真を壁に貼るとか)して、 想像するといいみたいです。 今日のビジュアルはオーストラリアのメルボルン。丁度15年前、ビクトリア州のはずれの 片田舎にいたころ、よ…

「不都合な真実」 An Inconvenient Truth

西オーストラリアに存在するストロマトライト。浅い海の下にあるのは石のようですが、何億年も前に初めて地球上に酸素を排出し始めた生物といわれています。これがなかったら、地球の環境は今とはまったく違ったものになっていたかも。 記憶は定かでありませ…

「ラスト・キング・オブ・スコットランド」 The Last King of Scottland

実在のウガンダ大統領アミンを描いていますが、ストーリー自体はフィクションです。ウガンダに派遣された若き医師ニコラスは、アミンの周辺にいた何人かの外国人をモデルにしているようです。何しろ、このニコラス君、大学卒業して医師になりたて。学校やら…

長命寺の桜餅

悩みが多くてネガティブなときには、少しづつの幸せを積み重ねてポジティブでいられるように しているといいみたいです。 で、今日の幸せは、長命寺の桜餅。ここの桜餅は、大きな葉っぱ3枚にすっぽりくるまれており、 餅は白で上品に薄いです。東京向島のお…

「ブとタのあいだ」

小泉吉宏さんの作品“ブッタとシッタカブッタ”シリーズの最新刊が発売されました。 人生に悩むシッタカブッタ(ぶたです)とブッタ(ぶたのブッダ?)のとぼけた禅問答みたいな マンガと小泉さんのエッセイの本です。おかしいけれど真実があり、心をちょっと…