こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

27日に練習納め、28日に仕事納め、29日は道場の大掃除、今日は家の大掃除。 だんだん今年も終わって行く感じがして来ましたね。 昨年から、仕事上落ち着かない日々がずっと続いていて、 いろんなことが、本当に続けていけるのか、先が見えない日々が 続いて…

Cyber Punk @Quarry Bay - Hong Kong

太古から?魚涌をトラムで通るたびにぐわっと湾曲した巨大な集合住宅の 迫力に圧倒されてしまいます。その中の一つ、「トランスフォーマー」の ロケ地等で一躍有名になった益發大廈に潜入してきました。 こうやってみると、まるでCyber Punkの世界。 とはいえ…

赤坎散策 本編です

今日は、ちゃんと写真あっぷできそうです。 350年以上の歴史を持つ、”騎樓”の立ち並ぶ赤坎古鎮ですが よく映画の撮影にも使われているようです。 しかしこの通りの店、みんなクローズしててゴーストタウン状態なんです。 ここは、市場があった(ある?)建物…

赤坎古鎮予告編

今日は、開平のあとに訪れた赤坎古鎮の様子をupするつもりだったのですが 写真をあげるとグルグルが延々と続き何も出て来ず、諦めたころ やっと一枚できました。 疲れたので今日はここまで。 YAHOO Blogダメなんですかね~、それともウチの問題?(泣)

飛騨高山 2017 秋

先週末、また行ってきました。ちょうど、朝夕ピリッと寒くなってきた感じでした。 やっぱり、東京都は空気の冷たさが違いますね。 紅葉も、終わりに近づいていました。去年の方が、色が鮮やかだったかな。 今年は雨も多く、暖かい日がおおかったからかな。 …

開平訪問記2

開平楼閣を訪問後、煲仔飯のランチ予定でしたが 楼閣近くのお店は、どうやら夏場はやってないようで閉店状態。 そこで、プラン変更で街の餐廳へ。 お昼時を大きく回ってて、店内はひっそり。 でも、こちらのガチョウの滷味美味しかったんですよ。 さすが広東…

TIFF 2017 クロスカットアジア部門 「ポップアイ」Pop Aye

『ポップ・アイ』予告編 | Pop Aye - Trailer 2017年 シンガポール/タイ作品 監督:カーステン・タン 出演;タネート・ワラークンヌクロ、ペンパック・シクリン チャイワット•カムディ、ユコントーン・スックキンジャー ボング(象です) 仕事にも家庭にも疲…

第30回 東京国際映画祭

今年もこの季節がやってきました。30回記念の東京国際映画祭。 もうそんなにやってるのね。 でも、今回はチケット発売がカテゴリーごとに複数日・複数回に 別れたり、自分自身も仕事だの写真展だのワークショップなどで 時間が取れず、たった一本シンガポー…

開平訪問記1

遅くなりました。8月の開平訪問の記録です。 開平楼閣と村落は、広東省唯一の世界遺産です。 この街出身の華僑や香港・マカオ住民は75万人を数えるそうです。 故郷に戻った華僑が競うように作ったのが、碉樓と呼ばれる 東洋風とも西洋風ともつかない、この不…

香港ミニチュア展 2017

香港ミニチュア展@KITTE、最終日にまた行ってきました。 2015年池袋サンシャインシティで開催されたときより、バージョンアップ。 いろんなストーリーを感じさせる展示でした。 GRIIのクロップモードをつかうと最大47mmになるので、結構こんな風に 場面のよ…

Moon Over the Central

昨年6月の弾丸香港は、ちょうど満月でした。 今年の中秋節は深く残業をし、這うよう帰る途中で中秋の月を見上げました。 香港ではランタンフェスティバルとか、ファイヤードラゴンとか 楽しいイベントがあったにちがいないとか、思いながら。 一度はそういう…

訪日香港人 訪港日本人

今回香港で行った先で、かなりの確率で”私日本が好きなの~。なんども旅行に いってるのよ。”とか、”日本語の勉強したよ”という香港の方々にお会いしました。 開平行きでお世話になった、STW Resort & Weddingの石井さんが、 香港人の4人に1人は日本に来て…

好香港 好香港

8月の香港滞在中、大會堂(City Hall)と灣仔動漫基地(Wan Chai Comix Home Base)で、香港特別行政区の20周年記念ではありますが、 香港迷にはたまらない展示が行われていました。 展示はCreative Cultureをフィーチャーしていて、 大會堂では ・平面/出版 ・…

Hokkaido Dekkaido

先週末は、UPお休みしてちょっと北のほうに出かけていました。 広々とした釧路湿原と十勝平野でのんびり。 昔、こんなキャッチコピーがありましたが、その通りでっかいところです。 湿原は人が気軽に入れるところでもなく、日本でもこんなところが あるんだ…

太平山 不大平

太平山周辺は、階段が多いところです。ちっとも平でない。 そして、なぜか廟が多い。風水的になにかあるんでしょうか。 廟とはいえ、土地の狭いこのあたり。お寺も小さなビルの一角に存在しています。 この近くには、葬具屋さんや棺桶屋さんがあるエリアもあ…

荷李活道の朝、日常

宿泊したLPB Hotel。そのすぐ近くから荷李活道(Hollywood Rd)が始まります。 始まりには雑貨を扱うおばあちゃんのお店。 開始散歩荷李活道。ここから歩き始めたのは初めて。 香港島のなかでも歴史の古い道だそうです。アメリカのハリウッドより前から ハリ…

想發現老香港同埋新香港!

帰って来ました。 今回は、ちょっと趣向を変えてみました。 同じ場所にとどまっている自分への戒めと 確実に変わって行くものに対する抵抗と。 初めての西營盤泊。初めての場所に初めての風景。 そこからの行動は、いつも行っている場所でさえ なんだか新鮮…

残暑お見舞い申し上げます。

ちょっと涼しくなったと思ったら、また蒸し暑くなりましたね~。 今週もうちょっと頑張ったら、夏休みさせていただきます。 なんと初めてお盆時期に香港に行かせていただきます。 今回は、ほぼほぼ写真を撮りに行くだけの旅となります。 それから久々の香港…

Marina Bayでまったり

最終日の昼下がり。マリーナベイサンズのショッピングモールを歩き回った後、 湾を望む御洒落なカフェで一休み。夜中の便までは時間があるから、 ちょっとのんびりと。 この20年のシンガポール中で、一番変わったのはもちろんこの ベイエリアでしょうね。 か…

「十年」Ten Years

香港映画『十年』予告編 2015年 香港作品 「エキストラ」監督:クォック・ジョン 「冬のセミ」 監督:ウォン・フェイバン 「方言」 監督:ジェヴォンズ・アウ 「焼身自殺者」監督:キウィ・チョウ 「地元産の卵」監督:ン・ガーリョン 十年後の香港を舞台に…

ジョホールバルから見たシンガポール

5月のシンガポール旅行中、ジョホールバル1日ツアーに行ってきました。 マレー半島半横断した時は、通り過ぎただけだったので初めての訪問。 ツアーに出てから思い出したんだけど、シンガポールとマレーシア国境の イミグレで一回バス降りてまた乗ってと、…

その一年後 HongKong 1998

実は、1997年には香港に行きませんでした。 あの前後、日本でも話題にはなっていましたが 喧騒に巻き込まれたくなかったのかもしれません。 返還後訪れたのは、1998年5月。特に変わったことはなく、なんとなく 静かな香港。返還までには新空港がオープンす…

Hong Kong Yesterday by 何藩 Fan Ho

ひと月前に注文してた、写真集が届きました。 Hong Kong Yesterday by Fan Ho (何藩)。 1931年上海に生まれた何藩は、父親からローライフレックスの2眼カメラを もらって写真を撮り始め、1949年に香港に移住してから、セントラルの 人や道路、坂道や露店な…

Clarke Quay からボートにのって

夜のシンガポールを楽しむツアー。Clarke Quayより出発です。 シンガポール川沿いのこの辺りは、19世紀貿易港として栄えた 当時の姿を残した建物が綺麗にリノベーションされて残っています。 20年前のシンガポール滞在で、この辺に来たかどうかは全く覚えが…

「イップマン 継承」葉問3

映画『イップ・マン 継承』本予告【4/22(土)全国順次ロードショー】 2015年 中国・香港 監督:ウィルソン・イップ アクション監督:ユェン・ウーピン 出演:ドニー・イェン、マックス・チャン、リン・ホン、パトリック・タム 特別出演:マイク・タイソン …

Orchard Street 2017

シンガポールの銀座ともいえる、オーチャードストリート。 多くのデパートやブランドショップ、高級ホテルが立ち並んでいます。 でも、観光客の足は新しく発展したマリーナベイ地区に 流れてしまっているとか。 マリーナ地区には、カジノを有した有名ななホ…

The Fullerton Hotel @Singapore

もう一つ、ホテルの話。The Fullerton Hotel Singapore。2001年に開業。 マーライオンがあるフラトンヘリテージの中にあります。 ホテルとしての歴史は長くはないですが、この壮麗な建物は1928年に完成し 中央郵便局やいくつかの政府機関などとして使われて…

Good-Old Goodwood Park Hotel @Singapore

行ってきました、3度目のシンガポール。初めて行ったのは20年前、 2度目は6年前。もちろんその変化は語りつくせないものがあります。 しかしここ、Goodwood Park Hotelだけは、繁華街Orchard Rdから 徒歩5分ほどという街中にあってほぼ20年前とほぼ変わらぬ…

2017年 89th アカデミー賞候補作に見る映画のリアリティ

論文のような題名でなんですが、このところアカデミー賞(候補)映画を たてづづけに見たので、思ったことを書き散らしてみます。 「ラ・ラ・ランド」LA LA LAND 映像と音楽は、ミュージカル映画はかくあるべしといったような趣なんだけど 実はそんなにファ…

GW 旅の準備中

GWに入りましたね~。5/3からの旅の準備中です。 母とシンガポール行ってきます。 昔のアルバムみて、ちょっとびっくりしてしまいました。 母と行くのは2回目ですが、1996年以来なのです。時の流れが早いこと。 まだデジカメはなく、ミノルタのオート一眼レ…