こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

赤坎散策 本編です

イメージ 1

今日は、ちゃんと写真あっぷできそうです。

350年以上の歴史を持つ、”騎樓”の立ち並ぶ赤坎古鎮ですが
よく映画の撮影にも使われているようです。

イメージ 2

しかしこの通りの店、みんなクローズしててゴーストタウン状態なんです。

イメージ 3

ここは、市場があった(ある?)建物のようです。3件ほどお店が開いています。

イメージ 4

看板犬もいます。

イメージ 5

見上げると、なかなか凝った意匠の建物です。
関氏と司徒氏という2代勢力が競うように開発した名残を見ることができますね。

実は、この古い街、近々リノベーションされるんだそうです。

近くに「グランドマスター」(一代宗師)等々の映画のロケに使われた
赤坎影視城というところがありますが、こちらも改修中のようでした。

イメージ 6

柱に書かれた店名から、どんなお店があったのかがわかります。

イメージ 7

通路部分の天井にも、装飾があります。

ひと気がなくて、異次元かパラレルワールドにいるような不思議な気分。
その昔の華南の街にタイムスリップした気になれました。

きっと今度来たら、ピカピカの遊園地のような観光地になっちゃってるんだろうな。

イメージ 8

ここは、リアルに活動していると思われる場所。少年宮です。
中国の少年少女の課外活動の場です。今でもあるんですね~。