こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山のアジアン・レトロ

先週末は、山を越え谷を越え、飛騨高山に行ってきました。 日曜の朝の気温はマイナス1℃。吐く息も白く、さすがに紅葉は終わりかけていました。 古い町並みのお店には、お食事処、アンティークや工芸品、酒屋や特産品などが並んでいます。 今時の観光地のお…

怒涛の城ヶ崎

伊豆に行ってきました。 昨日の嵐の後、今日はとっても良い御天気でしたが、城ヶ崎の波の激しさにびっくり。 時にはこの岩より高く波しぶきがたっていました。ここはいつもこんななんでしょうか。 写真では伝えきれない、激しくて深く青い海でした。 伊豆で…

海南鶏團飯 @マラッカ

最近日本でも、シンガポール料理の店がぽつぽつ増え、気軽に食べられるようになってきた海南鶏飯。 もちろんマレーシアでもポピュラーな料理ですが、マラッカではこんな感じ。 鶏のダシで炊いたご飯が、團飯(おにぎり)になっている。これがマラッカ風のよ…

アジアの風 「香港四重奏+香港四重奏II」 Quattro Hong Kong, ~2

今年の東京国際映画祭は、香港がらみの映画が少なかったのですが、そのなかで一本 貴重な映像をみることができました。 この2本のオムニバス映画、香港国際映画祭のからみで作られ映画祭のみで上映されたようで DVDにはなっておりません。日本でも、これっき…