こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中港城は好方便

日本人観光客にはあまりなじみがないかもしれませんが、中港城は、尖沙咀広東道沿いにある商業施設。 中国・マカオからのフェリーターミナルに、ショッピングモール、レストラン、ホテル(ロイヤルパシフィック)等が あり、中国からの旅行者の玄関口のひと…

McDull & McMug in Zodiac

12月の香港で見つけたマクダル君とマクマグ君。 今年は星座のコスプレでした。蟹座のマクマグ君といて座のマクダル君です。 入手先は、星光大道の電影グッズを扱うお店。ここはマクダルグッズの他にも、香港映画がらみの グッズを売っています。今年は、生誕…

「モンガに散る」 Monga 艋舺

2010年台湾作品 監督:ニュウ・チェンザー 製作:リー・リエ 脚本:ツォン・リーティン 出演:イーサン・ルーアン、マーク・チャオ、リディアン・ヴォーン、マー・ルーロン、クー・ジャーヤン 昨年は、ほんとうに忙しくて、映画館で映画をみることが少なく…

上海灘(Shanghai Tang)のベビー服

昨年夏に二人目のおこちゃまを出産した、香港好きの友達のために、上海灘のベビー服を購入しました。 ランタン柄の黄色い箱を開けてみると、中身はこんな感じ。 つなぎと帽子とよだれかけが、全部おそろいのランタン柄になっています。女の子なのでピンクに…

澳門茶餐廳の猪扒包

朝、海防道から樂道に入って少し行くとと、ニンニクの香ばしい匂いに誘われます。 匂いの先は、澳門茶餐廳。きっとこれを仕込んでいるに違いない。 猪扒包! 私はついついこれにそそられてしまいます。 ここのは蘭芳園のとは違って、マカオ(澳門)風の固めの…

New Years Day 2011

あけましておめでとうございます。 最近は、年末まで仕事と自分と家庭の用事に追われ、あまりゆっくり自分を振り返る暇がありません。 とにかく、一年がすぎるのがあっというまで、季節感の無いまま一年が過ぎていきます。 自分が変わったり、成長したりす…