こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴールデン・スランバー」

2009年 日本作品 監督:中村善洋 原作:伊坂幸太郎 出演:堺 雅人 竹内結子 吉岡秀隆 劇団ひとり 香川照之 伊坂幸太郎の作品は、最近すごい勢いで映画化されてますね。 派手なお話ではないですが、意外な展開にミステリーとして十分面白いし、 年齢を問わず…

ピエトロ 蟹と蟹みその本格トマトソース

弟が食べたいというので、めずらしくネットでお取り寄せしてみました。 ピエトロの蟹と蟹みその本格トマトソース。 蟹がしっかり入っており、蟹みそのうまみがしっかり。トマトソースの酸味と生クリームのまろやかさのバランスがなかなか良い。いまどきのレ…

Strawberry 士多啤梨

Let me take you down 'coz I'm going to Strawberry Fields Nothing is real and nothing to get hungabout Strawberry Fields forever 先日、佐野にいちご狩りに行ってきました。ビートルズの歌と違って、 ここはとってもリアルな現実世界。思い切り、イチ…

今日の広東語 108 放飛機

放飛機 fong3fei3gei1 --- 待たせる、約束をすっぽかす 字面では、さっぱり意味がわわかりませが、“飛行機を放つ”で待たせるとか、すっぽかすとか 待ちぼうけなんていう意味になるんだそうです。 我畀朋友放ロ左飛機。 (私は友達にすっぽかされた。) 朋友放ロ…

踊る納西(ナシ)族のおばちゃん

旅先で出会ったアメリカ人が、“麗江は納西族のディズニーランドだから”なんていってました。 確かに、少数民族カラーで一大観光地と化していることは否めません。 でも、それはそれで、よいところもあります。観光スポットの説明はちゃんとできてるし、 旅行…

甍の波と雲の波 ~麗江~

毎年年賀状には前年の旅行の写真を使うことにしています。 今年の年賀状は、昨年9月の中国・雲南旅行。本当は、玉龍雪山を望むような写真にしたかった のですが、9月の麗江滞在中、毎日雨が降ったりやんだり。お日様が出ても山の上は雲がかかった 状態で、一…

ここはどこでしょう。 ~韓豚屋 ハンデジ屋~

入口に可愛いブタちゃんの看板。でも、書いてある文字はハングルばかり。ここはどこでしょう。 お店に入ると、ステンレスの丸テーブルにプラスチックの丸椅子。店の中に貼ってあるポスターや チラシもハングル。コップも食器もステンレス。アルミのお鍋で辛…

「キャピタリズム~マネーは踊る」 Capitalizm : A Love Story

2009年アメリカ作品 監督・脚本・製作:マイケル・ムーア 以前から思っていたのですが、どうしてアメリカにはヨーロッパのような 社会民主主義的な考えというのがあらわれてこないのかという疑問があったのですが、 この映画でその理由の一端を垣間見たよう…

今日の広東語 107 V+得起/唔起

広東語のモダリティ(可能性・必要性・確実性などの概念の言語学的表現。)とか アスペクト(出来事、状態、過程などを観察したり描写したりする文法カテゴリー。)とかって 非常に苦労します。‘できる・できない’みたいなことを言うのに、いろいろな言い分…

金島燕窩潮州酒樓で二人世界

去年の香港旅行で初めて体験しちゃいました。“潮州料理”と“二人世界”。 潮州というのは広東省の一地方で、香港にはたくさんの潮州料理店があります。 潮州料理も初めてでしたが、“二人世界”も初めて。ちょっと、ロマンチックっぽい名前ですが 実は二人用のセ…

菜の花のパスタ

昨シーズンに引き続き千葉の親戚から、たくさん菜の花をいただきましたので 2009年最後のブランチは、菜の花のパスタにしました。 材料は、 ニンニク 鷹の爪 玉ねぎ ベーコン 菜の花 パスタをゆでている間に上記の材料を炒め、パスタのゆで汁とコンソメを入…

新年快楽

一年たつのが、あっという間ですね。 でも、ブログのおかげで、一年一年のの記録がざっくりですができあがり、 思い起こせば意外と充実した日々だったなあと思います。 今年の目標は...、これから考えます。 今年も良い年でありますように。