こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

金島燕窩潮州酒樓で二人世界

去年の香港旅行で初めて体験しちゃいました。“潮州料理”と“二人世界”。

潮州というのは広東省の一地方で、香港にはたくさんの潮州料理店があります。

潮州料理も初めてでしたが、“二人世界”も初めて。ちょっと、ロマンチックっぽい名前ですが
実は二人用のセットメニューということです。最近一人で行くことが多かったので、なかなか
“二人世界”を頼む機会がなかったんです。

メニューはこんな感じ。二人世界のほかに、4人用、8人用のセットメニューがあります。

イメージ 1


自選小菜一款は、自分で選べる一品。下記の中から選べます。

イメージ 2


で、出てきた料理はこんな感じ。

イメージ 3


凍花蟹。潮州料理では、欠かせない一品です。

イメージ 4


ふかひれスープ。ちょっと欠けた土鍋はお愛嬌。潮州料理は魚介類も豊富です。

イメージ 5


今日の青菜炒めと、自選料理は野菜ときのこの炒め物にしてみました。
もうちょっと、潮州料理らしい料理を頼んでもよかったかなあ。

イメージ 6 イメージ 7

スイーツ2品も、おいしかったなあ。

でも、この“二人世界”は、弟と食べたものでした。

次回は、別のだれかと甘ーい“二人世界”をしてみたいなあ。