こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

東京の茶餐廳で、香港行きを夢想する

イメージ 1

行ってきましたよ。香港迷の間で話題の、東京飯田橋の茶餐廳。
飯田橋駅近くだけど、どちらかといえばオフィス街。
なんであのようなところに茶餐廳がと思いましたが、
土曜11時半の開店時には、3~4組ほど店の外に並んで
待っていらっしゃいました。

イメージ 5

4人掛けの、いわゆる?位に香港迷の友達と3人で座らせていただきました。
テーブルに置かれたティッシュと、ガラスの下のメニューがいかにも茶餐廳。
カトラリーケースは、日本ぽいかも。お水はちゃんと、プラスチックの
コップででてきました。

お客様の半分は、東京にお住まいと思われる香港の方々。
半分は、香港迷の方々。約1名、あまりよくわからずに並んでいた
方がいまして、”ここは何が有名なんですか?”と尋ねられました(笑)

イメージ 2

そんなにメニューは多くはありませんが、麺包類と飲み物系のポイントは
おさえてあります。ランチはこの日鶏腿のせご飯ものが一品でした。

最近は香港の茶餐廳、値段が上がっているときいてますが、
こちら東京都千代田区だということを考えてもぜんぜん悪くありません。

イメージ 3

菠蘿包、期待通りの、ふわふわパンの上にサクサクのクッキー生地。

イメージ 4

友達の香港話を聞きながら、凍檸檬茶のレモンをグシグシ。
夏には香港に行こうと、いろいろ夢想するのでした。