こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場のカキ

先週行った浜離宮には水上バスの停留所があります。そこには別の会社が経営する 2系統の船がやってきます。 私はそこからお台場方面の船へ。東京湾でもクルーズが楽しめます。 さて、到着したお台場の浜辺で、ちょっとびっくりする光景を目にしました。波打…

浜離宮恩賜庭園の桜

やっと暖かくなりましたね。今日はぶらっとお出かけしてきました。行ったのは、浜離宮恩賜庭園。 桜はもう終わっちゃっているだろうと思っていましたが、なんのなんの、まだいろいろな桜が咲いていました。 関山という濃いピンクの八重の桜は、まだまだこれ…

Yokoso! Japan

最近は、政府も海外からの観光客誘致キャンペーンをいろいろ行っているようですね。 香港でも“Yokoso Japanトラムを目にしたことがあります。 そのせいかどうか、先日日光に行ったときはびっくりしました。観光客の半分以上は、どう見ても 外国から来た観光…

日光・鬼怒川の開花状況

東京の桜はそろそろ見おさめ。ならば、北上すればまだ桜も拝めるかなあなんて思いながら 日光・鬼怒川方面にいってまいりました。 埼玉から宇都宮あたりの景色を見ると、どこも桜満開だったのですが、標高が上がるにつれて 風景は冬の様相。桜はまだまだ、開…

広東語 今日の一言 113 一頭霧水

一頭霧水 yat1tau4mou1seui2 --- わけがわからないこと、ちんぷんかんぷん、 昨日、発音・声調の違いによる言い間違いの例をいくつか学びました。 たとえば、この違い。 1) daam1sam1 / taam1sam1 2) sik6 yat1daam6 / sek3 yat1daam6 3) leng3jai2 / leng1…

「シャーロック・ホームズ」 Sherlock Holmes

2009年アメリカ作品 監督:ガイ・リッチー 脚本・原案:マイケル・ロバート・ジョンソン 出演:ロバート・ダウニー・Jr.、 ジュード・ロウ、 レイチェル・マクアダムス、 マーク・ストロング 別に特別シャーロック・ホームズに詳しいわけでもない私がこんな…