こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Yokoso! Japan

最近は、政府も海外からの観光客誘致キャンペーンをいろいろ行っているようですね。
香港でも“Yokoso Japanトラムを目にしたことがあります。
 
そのせいかどうか、先日日光に行ったときはびっくりしました。観光客の半分以上は、どう見ても
外国から来た観光客のようなのです。
 
イメージ 1
 
東京でも多くみかける、中国人、韓国人はもちろん、英語やフランス語、ドイツ語を話すガイドさんに従う
欧米からの観光客が大勢いました。ここにいるだけで、いろんな言語を耳にすることができるのです。
もちろん、おーきな声の広東語の皆様もいらっしゃいましたし、アジア系でも英語をしゃべる方々など
多様です。
 
私も以前、外国からの友人や仕事関係のお客様をつれて日光や箱根などに行ったことがありますが
ここまで多くなかったなあ。日本旅行の人気が出てきたのでしょうか。ここはいかにも“Exotic、Japan!”な
ところですものねえ。(ちょっと古いが)
 
残念ながら、この日に日光にいらした方々は、桜は見れず。輪王寺前の大木もこんな感じ。
 
イメージ 2
 
たぶんみなさん、桜の時期に合わせて日本にきたのでしょうに。でも、ちょっと場所を変えれば
見れますからね。きっと日本を楽しんで帰ったに違いありません。