こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2005-01-01から1年間の記事一覧

SAYURI

ファンタジーだと思ってみれば、違和感もないし面白い映画だと思います。 サムライとゲイシャは、今だ外国の方々にとっては、ミステリアスで幻想的なのかなあ。 何しろ女優さんたちの女っぷりがいい。桃井かおりの、やり手の置屋の女将のねっとりした 感じも…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

昨日やっと見てきました。原作6作の中では、一番面白いと作品だと思います。 ハリー達もだんだん大人になってきて、感情の動きも複雑になってきました。 でも、あの年頃の男の子ってまだまだオコチャマで、女の子の気持ちなんて わかんないんだからさあ。 映…

広東語 今日の一言 4 聖誕節

「聖誕節」、もちろんクリスマスですー。昨日は「平安夜」。 聖誕快楽!!

狸のサンタクロース

新橋駅前ビル一号館の前に立つ、大きな石の狸をご存知ですが?この時期に合わせて こんなことになっていました。 狸に紅白の服着せると、サンタというよりお地蔵様のようではありますが、このセンスが なんともいえず、おやじ趣味だなあと思います。さすが新…

パイナップルパン王子&春田花花幼稚園

香港のこぶたマクダル君の、日本での映画上映、絵本・DVDの発売が決まりました。 詳しくは http://www.mcdull.jp/index.html までどうぞ。

教育訓練給付金

今年1月から始めた中国語(普通話)のプライベートコースが終了し、今日教育訓練給付金の 申請に行ってきました。以前より給付金の上限が低くなってしまったとはいえ、36万円の40%が 帰ってくると思えばうれしい。雇用保険、連続10ン年も払い続けているんだ…

中国語検定3級

おかげさまで、3級合格しましたあ。主に勉強した本は 1) しっかり身につく中国語トレーニングブック 紹文周 著 ペレ出版 2) 中国語検定対策3級[CD付] 長井裕子/渡辺浩司 著 アルク でした。 1)は主な文型と共に頻出単語を覚える形式になっており、全部満遍な…

広東語 今日の一言 3 飲醉酒

飲醉酒 yam2zheui3zhau2 飲んで酔っ払う 聖誕節(クリスマス)時期の今、こういう方も多いと思います。 私は“唔飲得酒”(飲めない)ので残念ですが、クリスマスは楽しみたいです。 香港のクリスマスの写真見ながら“食蛋糕”(ケーキを食べる)かなー。

ブレイキング・ニュース

香港の多芸な巨匠、ジョニー・トー監督の2004年作品です。ジョニー・トーといえば、大物 明星起用のラブコメからシャープなアクション物、しぶーい俳優陣を起用した“男の世界”物まで 幅広い作品を手がけていますが、今回は大物明星+シャープなアクションと…

クリスマスといえば

この時期私が見たい映画は「グレムリン」。ギズモはクリスマスプレゼントだったんですよねえ。 私もほしいっ!と思ってしまいましたよ。でも、かわいい良い子のギズモから細胞分裂(?)した 子達が、あんなに凶暴になっちゃって大暴れ。 あの頃は80年代。安…

試写会 レジェンド・オブ・ゾロ

前作「マスク・オブ・ゾロ」の10年後の話です。舞台は、南北戦争前のカリフォルニア。 アメリカに関わる陰謀と、エリザとアレハンドロの夫婦危機と、息子との親子問題のお話 ですが、ストーリー的には平凡。何も考えずにスカッとアクション楽しむにはいいでし…

私の頭の中の消しゴム

やっと見てきました。招待券持ってたので。 幸せな前段がながくて、ちょっとうんざり。病気でもっと葛藤するのかと思ったけど。 チョン・ウソンは男臭い王子様がお似合いだけど、ちょっと作りすぎ。女優さん(名前忘れた) 「四月の雪」のほうが演技よかった…

広東語 今日の一言 2 捧場

「捧場」 pung2cheung4 声援する、応援する、ひいきにするといった意味です。 ワールドカップ、グループ決まりましたね。香港の人も、サッカー好き。ヨーロッパ、南米の 試合はよくテレビでやっています。Jリーグの結果なんかも、新聞に必ずのっています。 …

香港行きたーい人々

今日は中国語学校の忘年会。広東語のクラスの人々は全体の1/5位だったでしょうか。 広東語のクラスの人々は、当然のことながら香港好きの香港リピーター達。楽しい香港 旅行話で盛り上がりました。中には、海外は香港しか行ったことがないという 人もいるく…

宿題やってない夢

もうひとつよく見る夢のパターンがあります。宿題やってなかったり、予習してなかったり、 バレエの振り付け全然覚えてないのに発表会に出る夢。学生終わってからずいぶん経つのに 今だにこんな夢を見ます。 夕べは、どこかの寮で生活しながら中国語の勉強を…

追っかけられる夢

毎日夢を見ます。よく見るパターンがあるのですが、久々に何かに追いかけられる夢見ました。 子供の頃はよく見たんです。怪獣とか、悪い人とかに追いかけられる夢。 で、きのうはキングコングに追っかけられました。まず、遠くから目が合うんですよねえ。 や…

歓びを歌にのせて

試写会行ってきました。クリスマス・コンサート付きで、Tokyo FM少年合唱団と世里奈さんの 歌も楽しめました。 スエーデンの映画です。社会民主主義の浸透した、開けた先進国というイメージですが、 人々の抱える悩みは万国共通なようです。硬くてマジメだけ…

三年ぶた蔵

渋谷の「三年ぶた蔵」に行ってきました。その名の通り豚肉料理の店ですが、 焼酎と梅酒の種類も豊富です。バラ肉の炙り焼き、うまかったですう。 広東語の先生に、“ブタ好きなのに、豚たべちゃうわけ?”といわれてしまいました。 はい。かわいいけど、食べま…

素焼きの調味料入れぶた

おととい、置地廣場という和物雑貨店で見つけました。“私を買って”と訴えていました。 お腹に入れ口があります。

蘇鉄の実のぶた

私がぶたコレクションを始める前、物心ついた頃にはウチに存在していたぶたです。 母がどこかで購入したと言っていますが、かつて房州の土産物屋などで売られていたらしいです。 ぶたコレクションのプロローグ的存在のぶたです。今でもちゃんと、居間のガラ…

Mr. & Mrs. Smith

先週試写会に行ってきました。 香港でも中国でも、夏には上映していた作品なのに、何で今頃って感じです。 おまけに、上海のマッサージ屋さんで、海賊版と思われるビデオやってて 半分ぐらい見てしまってたし。 結婚6年目の倦怠期夫婦のありがちな会話が、ド…

胃腸炎

出張最終日から胃腸の調子が悪く、吐いたりくだったり。止まりましたが、食欲がありません。 とはいえ、母不在のため毎日食事を作らねばならず、食べ物の匂いをかぐだけでもつらい。 この世で毎日、何一つ不平を言わずにおいしいご飯を作り続けているお母さ…

大阪南港の夜景

今週は仕事で大阪です。ホテルの部屋から見る夜景がきれい。 今日は満月だけど、月は反対側に出ています。月が出ると、テレサ・テンの 「月亮代表我的心」を歌いたくなります。

クリスマスの天使のぶた

新宿高島屋のクリスマス用品売り場で見つけました。ガラスの小さい人形や 家などが色々あって、好きなの選べます。

広東語 今日の一言 1

3年もやってる割にはちっとも上手くならないので、習った言葉について書いてみます。 とはいえ、中国語の漢字は日本語IMEでは出てこないのもあるんだよなあ。 「兜路」 dau1lou6 遠回りすること 辞書を見ると「兜」の字は、“深めの皿”とか“鉢”とか“両手です…

しろたえのシュークリーム

先週から、食べ続けている。25日は健康診断だっていうのに。 来週も、出張で外食続きになりそう。うがあ。 でも、しろたえのシュークリームは美味しいよ。カスタードと生クリームの 配合具合が、ちょうどいいのだ。

試写会 ミート・ザ・ペアレンツ2

行ってきました。でも実は1作目みてないんです。 アメリカでも、やっぱり舅・姑との関係っていうのは、やっぱり難しいものなんですかね。 それから、花嫁・花婿それぞれの家族同志の関係も。コメディですから、極端な話ですけど。 花嫁の父は、元CIAで強面。…

イエスタデイ・ワンスモア

丁度一年ぐらい前香港で見た作品ですが、ディーテイルを確かめるためもう一度行ってきました。 監督はジョニー・トー。有名俳優を使ったラブコメから、しぶーい俳優使った男のドラマまで 幅広い映画を撮る人ですが、どうやらラブコメでお金を稼いで、そのお…

静岡のぶた

坐坊というおしゃれな居酒屋で見つけました。玄関入る手前で私を待っていました。

富士山ぐるっと一巡り

富士山を360℃ぐるっと周って見て来ました。東京からは、小さい富士山しか見えないけど 傍にいくと、やっぱり大きいんだわあ。毎日こんな風景見て暮らしていると、人の気持ちも 大きくなるのかなあ。