こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

クリスマスといえば

この時期私が見たい映画は「グレムリン」。ギズモはクリスマスプレゼントだったんですよねえ。
私もほしいっ!と思ってしまいましたよ。でも、かわいい良い子のギズモから細胞分裂(?)した
子達が、あんなに凶暴になっちゃって大暴れ。

あの頃は80年代。安くて性能の良い日本製品アメリカにガンガン輸出され、貿易摩擦となって
おりました。外国製品に文句をつけるおじさんの心情に繁栄されています。うようよ増える
凶暴なグレムリンも、その象徴だったりしたのかもしれません。いまやアメリカの最大貿易相手であり、最大の貿易赤字を出している相手は中国となりました。世の中は変わるもんです。

まあ、映画を見るときはあんまりそんなこと考えず、ただ楽しむのが一番です。