こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「さらば愛しきアウトロー」The Old Man & The Gun


『さらは?愛しきアウトロー』7.12(金)公開/予告編

2018年 アメリカ映画
監督・脚本:デヴィッド・ロウリー
出演:ロバート・レッドフォード、ケーシー・アフレック
   ダニー・グローバー、チカ・サンプター、トム・ウエイツ

先月試写会で見てきました。ハリウッドの押しも押されぬ大スター、
大御所とも言えるロバート・レッドフォードの俳優引退作です。

16回の脱獄と銀行強盗を繰り返しながら、誰一人傷つけることがなかった
フォレスト・タッカーという実在の人物を描いています。

前回の「運び屋」のクリント・イーストウッドもそうですが
この年齢に達した人でなければ表現できないでしょう。

自分がもう若い頃と同じではないことを自覚はしている。
しかし、生きているという実感を求めることを止めることはできない。

そう、彼らは決して枯れることはないのです。

ロバート・レッドフォードの映画を初めて見たのは「スティング」だったと
思います。どこかの名画座で。彼もポール・ニューマンもカッコいいし
最後はびっくり仰天。映画って、ほんとにすごいと思った10代の頃でした。

明日に向かって撃て」も思い出しますが、私は「スティング」を先に
見てるんで、私にとってレッドフォードのNo.1はこちらかなあ。

70年代は、美男子(イケメン)ハリウッド俳優といえば、レッドフォード
でしたね。

そんなに熱心にレッドフォードの映画をみたというわけではありませんでしたが
'80年代に入り大人の恋愛をみせてもらいました。

愛と哀しみの果て」(アフリカの日々)で見られる、裕福な
貴族階級のカレンと何者にも縛られないデニスの関係と葛藤。

「さらば愛しきアウトロー」の中で、ロバートが今まで出演してきた
映画のトリビュートがあるようですが、フォレスト・タッカーの自由への欲求、
ジュエルとの関係は、まさにデニスとカレンのようではないかと。

シシー・スペイセク演じるジュエルも素敵。自分のいる場所を見失わず
フォレスト・タッカーをある姿を受け入れる。

監督作の中で思い出すのは、「リバー・ランズ・スルー・イット」。
モンタナの美しい自然と兄弟の葛藤。90年代のイケメン、ブラッド・ピット
主演ですが、かつてのレッドフオードを見るような。

いろんなことを思い起こしながら、82歳の円熟の演技見させていただきました。