こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SAYURI

ファンタジーだと思ってみれば、違和感もないし面白い映画だと思います。 サムライとゲイシャは、今だ外国の方々にとっては、ミステリアスで幻想的なのかなあ。 何しろ女優さんたちの女っぷりがいい。桃井かおりの、やり手の置屋の女将のねっとりした 感じも…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

昨日やっと見てきました。原作6作の中では、一番面白いと作品だと思います。 ハリー達もだんだん大人になってきて、感情の動きも複雑になってきました。 でも、あの年頃の男の子ってまだまだオコチャマで、女の子の気持ちなんて わかんないんだからさあ。 映…

広東語 今日の一言 4 聖誕節

「聖誕節」、もちろんクリスマスですー。昨日は「平安夜」。 聖誕快楽!!

狸のサンタクロース

新橋駅前ビル一号館の前に立つ、大きな石の狸をご存知ですが?この時期に合わせて こんなことになっていました。 狸に紅白の服着せると、サンタというよりお地蔵様のようではありますが、このセンスが なんともいえず、おやじ趣味だなあと思います。さすが新…

パイナップルパン王子&春田花花幼稚園

香港のこぶたマクダル君の、日本での映画上映、絵本・DVDの発売が決まりました。 詳しくは http://www.mcdull.jp/index.html までどうぞ。

教育訓練給付金

今年1月から始めた中国語(普通話)のプライベートコースが終了し、今日教育訓練給付金の 申請に行ってきました。以前より給付金の上限が低くなってしまったとはいえ、36万円の40%が 帰ってくると思えばうれしい。雇用保険、連続10ン年も払い続けているんだ…

中国語検定3級

おかげさまで、3級合格しましたあ。主に勉強した本は 1) しっかり身につく中国語トレーニングブック 紹文周 著 ペレ出版 2) 中国語検定対策3級[CD付] 長井裕子/渡辺浩司 著 アルク でした。 1)は主な文型と共に頻出単語を覚える形式になっており、全部満遍な…

広東語 今日の一言 3 飲醉酒

飲醉酒 yam2zheui3zhau2 飲んで酔っ払う 聖誕節(クリスマス)時期の今、こういう方も多いと思います。 私は“唔飲得酒”(飲めない)ので残念ですが、クリスマスは楽しみたいです。 香港のクリスマスの写真見ながら“食蛋糕”(ケーキを食べる)かなー。

ブレイキング・ニュース

香港の多芸な巨匠、ジョニー・トー監督の2004年作品です。ジョニー・トーといえば、大物 明星起用のラブコメからシャープなアクション物、しぶーい俳優陣を起用した“男の世界”物まで 幅広い作品を手がけていますが、今回は大物明星+シャープなアクションと…

クリスマスといえば

この時期私が見たい映画は「グレムリン」。ギズモはクリスマスプレゼントだったんですよねえ。 私もほしいっ!と思ってしまいましたよ。でも、かわいい良い子のギズモから細胞分裂(?)した 子達が、あんなに凶暴になっちゃって大暴れ。 あの頃は80年代。安…

試写会 レジェンド・オブ・ゾロ

前作「マスク・オブ・ゾロ」の10年後の話です。舞台は、南北戦争前のカリフォルニア。 アメリカに関わる陰謀と、エリザとアレハンドロの夫婦危機と、息子との親子問題のお話 ですが、ストーリー的には平凡。何も考えずにスカッとアクション楽しむにはいいでし…

私の頭の中の消しゴム

やっと見てきました。招待券持ってたので。 幸せな前段がながくて、ちょっとうんざり。病気でもっと葛藤するのかと思ったけど。 チョン・ウソンは男臭い王子様がお似合いだけど、ちょっと作りすぎ。女優さん(名前忘れた) 「四月の雪」のほうが演技よかった…

広東語 今日の一言 2 捧場

「捧場」 pung2cheung4 声援する、応援する、ひいきにするといった意味です。 ワールドカップ、グループ決まりましたね。香港の人も、サッカー好き。ヨーロッパ、南米の 試合はよくテレビでやっています。Jリーグの結果なんかも、新聞に必ずのっています。 …

香港行きたーい人々

今日は中国語学校の忘年会。広東語のクラスの人々は全体の1/5位だったでしょうか。 広東語のクラスの人々は、当然のことながら香港好きの香港リピーター達。楽しい香港 旅行話で盛り上がりました。中には、海外は香港しか行ったことがないという 人もいるく…

宿題やってない夢

もうひとつよく見る夢のパターンがあります。宿題やってなかったり、予習してなかったり、 バレエの振り付け全然覚えてないのに発表会に出る夢。学生終わってからずいぶん経つのに 今だにこんな夢を見ます。 夕べは、どこかの寮で生活しながら中国語の勉強を…

追っかけられる夢

毎日夢を見ます。よく見るパターンがあるのですが、久々に何かに追いかけられる夢見ました。 子供の頃はよく見たんです。怪獣とか、悪い人とかに追いかけられる夢。 で、きのうはキングコングに追っかけられました。まず、遠くから目が合うんですよねえ。 や…

歓びを歌にのせて

試写会行ってきました。クリスマス・コンサート付きで、Tokyo FM少年合唱団と世里奈さんの 歌も楽しめました。 スエーデンの映画です。社会民主主義の浸透した、開けた先進国というイメージですが、 人々の抱える悩みは万国共通なようです。硬くてマジメだけ…

三年ぶた蔵

渋谷の「三年ぶた蔵」に行ってきました。その名の通り豚肉料理の店ですが、 焼酎と梅酒の種類も豊富です。バラ肉の炙り焼き、うまかったですう。 広東語の先生に、“ブタ好きなのに、豚たべちゃうわけ?”といわれてしまいました。 はい。かわいいけど、食べま…

素焼きの調味料入れぶた

おととい、置地廣場という和物雑貨店で見つけました。“私を買って”と訴えていました。 お腹に入れ口があります。