こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

中国語検定3級

おかげさまで、3級合格しましたあ。主に勉強した本は

1) しっかり身につく中国語トレーニングブック
    紹文周 著  ペレ出版
2) 中国語検定対策3級[CD付]
    長井裕子/渡辺浩司 著 アルク

でした。

1)は主な文型と共に頻出単語を覚える形式になっており、全部満遍なくやってCDもよく効きました。
おかげでだいぶピンインが覚えられました。

2)はやり始めたのがちょっと遅くて全部やりきれなかったけど、やり始めてから知らない
単語がたくさん出てきて、ちょっとあせってしましました。これが出来ないと受からないのかと
心配しましたが、実際の試験に出てくる単語は1)のテキストあたりで充分な量だったようです。
でも確かに、この本に出てくるあたりは試験に出る可能性もあるのでしょう。

結果的には、ヒヤリングの点数95点、筆記が84点。筆記のうち、最後の中国語訳にする問題が
一番点数が悪かったです。そういえば、TOEICでもReadingよりHearingのほうが点数良かったなあ。
現在のところ、中国語の語順に結構悩まされています。やっぱ文法苦手かも。