こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「So Young ~過ぎ去りし青春に捧ぐ~」

2013年 中国映画 監督:チャオ・ウェイ 脚本:リー・チャン 製作:スタンリー・クワン 出演:マーク・チャオ、ハンギョン、ヤン・ズーシャン、ジャン・シューイン チャン・ヤオ、リウ・ヤーソー、ジョン・カイ、パオ・ベイアル 昨年東京国際映画祭で上映され…

日本人學廣東話

RTHK 鏗鏘集 廣東話 2014-3-23 10年ぐらい前、仕事のからみで取引先の社長とお話をさせていただいた時に 広東語を習っているという話をしたところ、”なんで広東語なの。 これから消えてしまう言語かもしれないのに。”と言われたことがあります。 その方は…

李香蘭と山口淑子

李香蘭 夜來香 (國語/日語) 私なんかが何かを申し上げるのもなんですが、激動の歴史の中を 日本と中国の間で翻弄されながらも、戦後も自身の信念のもとに 強く生きてこられた方でした。 歴史をその眼で見てきた中国の方々、日本の方々どちらにも忘れられない…

ガパオライスでのんびり

久々の今週のブランチねた。 この週末、どうもやる気モードがおこらず、困ってるんです。 やらなくちゃ行けない用事も仕事も残ってるのに。 とりあえず、食べることだけには頭がはたらくもんですね。 先週買ってきたバジルを使っていないのを思い出し、 冷凍…

中秋節快樂 2014

今年の中秋節は、いただきました。奇華餅家の月餅! 元祖香港迷友達Cちゃんが、10年ぶりに香港香港へ。ミニサイズ4種入りの月餅を お土産に買ってきてくれました。 彼女とは彼女が独身時代に4~5回一緒に香港に行っています。 日本でも、香港・台湾映画や…