こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

中秋節快樂 2014

今年の中秋節は、いただきました。奇華餅家の月餅!

イメージ 1

元祖香港迷友達Cちゃんが、10年ぶりに香港香港へ。ミニサイズ4種入りの月餅を
お土産に買ってきてくれました。

彼女とは彼女が独身時代に4~5回一緒に香港に行っています。
日本でも、香港・台湾映画やイベントによく行きました。なので
香港のことも、私の好みもよくご存知なのです。

さて、奇華餅家。今年もエリック・ツァンさんがCMやってるようですね。

イメージ 2

4種入りですが、待ちきれなくて3種を中秋前にいただいちゃいました。

右から、

 蛋黄純白蓮蓉月
 松子棗蓉月
 珠姐XO醤金華火腿月

まだ食べてない1種は、

 陳皮豆沙月

でした。

今回初めてXO醤入りの月餅をいただきました。月餅の常識をやぶって
いるような中身ですが、これが意外と美味しかったんですよ。
みっちりのナッツやハムのあいだに甘みもありますが、ピリ辛で確かに
XO醤の香りがします!おいし~。

イメージ 3

こちらは2007年中秋前の香港中環。今度行ったらランタン買ってウチでも
中秋のお祭りができるようにしたいなあ。

ともかく、今年も

中秋節快樂!

明日は月が見れると良いけど。