こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TIFF 2017 クロスカットアジア部門 「ポップアイ」Pop Aye

『ポップ・アイ』予告編 | Pop Aye - Trailer 2017年 シンガポール/タイ作品 監督:カーステン・タン 出演;タネート・ワラークンヌクロ、ペンパック・シクリン チャイワット•カムディ、ユコントーン・スックキンジャー ボング(象です) 仕事にも家庭にも疲…

第30回 東京国際映画祭

今年もこの季節がやってきました。30回記念の東京国際映画祭。 もうそんなにやってるのね。 でも、今回はチケット発売がカテゴリーごとに複数日・複数回に 別れたり、自分自身も仕事だの写真展だのワークショップなどで 時間が取れず、たった一本シンガポー…

開平訪問記1

遅くなりました。8月の開平訪問の記録です。 開平楼閣と村落は、広東省唯一の世界遺産です。 この街出身の華僑や香港・マカオ住民は75万人を数えるそうです。 故郷に戻った華僑が競うように作ったのが、碉樓と呼ばれる 東洋風とも西洋風ともつかない、この不…

香港ミニチュア展 2017

香港ミニチュア展@KITTE、最終日にまた行ってきました。 2015年池袋サンシャインシティで開催されたときより、バージョンアップ。 いろんなストーリーを感じさせる展示でした。 GRIIのクロップモードをつかうと最大47mmになるので、結構こんな風に 場面のよ…

Moon Over the Central

昨年6月の弾丸香港は、ちょうど満月でした。 今年の中秋節は深く残業をし、這うよう帰る途中で中秋の月を見上げました。 香港ではランタンフェスティバルとか、ファイヤードラゴンとか 楽しいイベントがあったにちがいないとか、思いながら。 一度はそういう…