こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

第30回 東京国際映画祭

イメージ 1

今年もこの季節がやってきました。30回記念の東京国際映画祭
もうそんなにやってるのね。

でも、今回はチケット発売がカテゴリーごとに複数日・複数回に
別れたり、自分自身も仕事だの写真展だのワークショップなどで
時間が取れず、たった一本シンガポール・タイ映画の「ポップアイ」
鑑賞となりました。

今年は香港映画はあまり多くありませんでしたが、
ピーター・チャン監督の編集として働いたデレク・ホイ監督
金城武主演の「こんなはずしゃなかった!(喜歓・?)」とか
「メイドインホンコン(香港製造)」のデジタルリマスターなんがが
ありました。

イメージ 2

”台灣電影ルネッサンス"という特集もありました。
台灣ニューシネマのワン・レン監督のデジタルリマスター版
「超級大国民」、見たかったなあ~。残念。

日本映画、SABU監督の「Mr. Long」は、チャン・チェンが主演。
昨日上映後に監督とともに登壇したみたい。会いたかったわ~。