こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

開平訪問記1

イメージ 1

遅くなりました。8月の開平訪問の記録です。

開平楼閣と村落は、広東省唯一の世界遺産です。
この街出身の華僑や香港・マカオ住民は75万人を数えるそうです。

故郷に戻った華僑が競うように作ったのが、碉樓と呼ばれる
東洋風とも西洋風ともつかない、この不思議な建物です。
社会的な混乱があった19世紀末から20世紀初頭が、最盛期でした。

イメージ 2

この楼閣群、映画の撮影に使われることも多くて、「グランドマスター」にも
登場します。

以前から行って見たかったんですが、広州からでも意外と遠く
短い滞在でどうやっていこうかと思ってたのです。

数年前に某現地発着ツアー手配会社に問い合わせを入れた所
その時は他に希望者がなくて、結局行けずじまい。

で、今年はネットで検索したところ、STW Resort & Weddingという
旅行会社を発見。香港支店の石井清史さんに、香港からの開平行きの
日帰りツアーを催行していただきました。

イメージ 3

開平の楼閣群は自体は世界遺産とはいえ、ずいぶんのんびりとした感じでした。
見学ができる大きな建物の中は、ひっそりとしています。

その建物の周りは、いまでも農民の人たちの生活が続いています。

イメージ 4

観光地としては、まだまだ洗練されていない感じでしたが
今やディズニーランドと化しているようなところと比べたら
とっても素敵。

イメージ 5

年に一度は、今まで行ったことのない土地に足を踏み入れることを
自分に課しています。

でも、今年に入っていろんなことで忙しく、以前のように自分で
調べる時間も自力でたどり着く気力もなく、
かといって、人手に頼って旅する自分に対する罪悪感を感じていました。

結果的にはすごくよかったと思います。やはり、地元や国の事情をよく
知る方と一緒に行けることは、貴重な体験になりますね。