こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿鳴春のフカヒレランチ

最近、香港ネタお休み状態でしたが、先週友人と広東料理を食べに行ってきました。 フカヒレで有名な鹿鳴春が秋葉原UDXに支店を出し、香港出身の朱衛雄総料理長が 腕をふるっておられます。 注文したのは、お店のメニューにはのっていないのですが、ぐるなび…

「歓喜の歌」

立川志の輔の新作落語を映画化したという、異色の作品です。 地方の文化会館。あまりやる気のなさそうな職員たちが 運営しています。ある日、大晦日にダブル・ブッキングしている ことが発覚します。どちらも、地域のママさんコーラスチーム。 初めはやる気…

「呉清源 極みの棋譜」

14歳で囲碁の才能を買われ日本に来日し、戦前戦後に渡って 長らく日本の囲碁界に君臨した実在の人物、呉清源を描いた映画です。 “私の人生には真理と囲碁しかない”という言葉がありましたが、 まさに、それが彼の人生の意味であり、使命だったのだと思います…

今日の一言 59 心郁郁

心郁郁 sam1yuk1yuk1 --- 心が動く 今週末、友達が香港へ行っています。丁度ウインター・フェスタが始まって クリスマスの電飾が綺麗なんだろうなー。バーゲンも始まってるしー。 冬はポーチャイ飯も、鍋物も美味しい。12月は演唱会も、アーロン・クォック、…

香港設計のTシャツ

香港国際空港の、出国審査に入る手前に“香港設計”という香港貿易発展局がやっている お店がありました。アラン・チャンのようなお洒落なしなものから、マクダルのような キャラクターグッズまで、香港でデザインされた製品がいろいろ並んでいます。 最後の最…

今日の一言 58 甩皮甩骨

甩皮甩骨 lat1pei4lat1gwat1 --- ボロボロ(で役に立たない) 変な字ですよね「甩」。抜けるとか落ちるという意味があり、 甩頭髪 --- 髪が抜ける という風に使います。 「甩皮甩骨」 は、慣用表現で、 呢個手袋、甩皮甩骨。 (このカバンはボロボロ。) と…