こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドボチョンドロドロ~

幽霊城のドボチョン一家 日本語版「ワン・ツー・スリー」 今や世界を席巻する日本のアニメ。私の子供のころももちろん毎日日本のアニメ番組が たくさんありましたが、意外とアメリカ産のアニメをTVで見る機会も多かったのです。 その中でこれ、大好きだった…

野生の王国 @Tokyo

オーストラリアの田舎にいた頃、野生動物に遭遇しました。 ホストファミリーが所有する大きな牧場を散歩していたら、大きなカンガルーが一匹。 ここはひと気の少ないところとはいえ、羊がたくさんいる牧草地付近。でも、のんびり昼寝をしています。 さすが…

ちょっととお旅 結城

結城に行ってきました。結城紬は、2010年ユネスコの無形文化遺産に登録されました。 重要無形文化財とされるものは、真綿から手で紡いだ撚りのない糸を使い、絣模様は手で縊り、 地機で織るという、2000年近く変わらぬ方法で作られているそうです。 真…

菜の花のぺペロンチーノ

UPがおそくなってしまいましたが、ひと月ほど前、菜の花でパスタ作りました。材料は、 にんにく 鷹の爪 ベーコン パルミジャーノチーズ 菜の花 去年はトマトソースに菜の花をそえましたが、今年はぺペロンチーに菜の花。 菜の花の苦みがさわやかで、春を感…

香港映画熱き頃~香港電影天堂 Special @六本木シネマート

4月29日から6月3日まで、六本木シネマートにて、香港映画熱かった頃、80年代~90年代前半の 作品が上映されています。 男たちの挽歌 (英雄本色) 男たちの挽歌II (英雄本色 II) 男たちの挽歌III アゲイン/明日への誓い (英雄本色III) 狼/男たち…

今日の広東語 126 散心

散心 saan3sam1 --- 気晴らしをする 今年はオフィスの胡蝶蘭が狂い咲きです。3株から4本花芽がでて、いずれも複数の花を咲かせています。 この胡蝶蘭、6年前に今の場所に引っ越した時にいただいたもので、今までも季節にはぽつぽつ 咲いてはおりましたが…