こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

ちょっととお旅 結城

イメージ 1
 
結城に行ってきました。結城紬は、2010年ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 
重要無形文化財とされるものは、真綿から手で紡いだ撚りのない糸を使い、絣模様は手で縊り、
地機で織るという、2000年近く変わらぬ方法で作られているそうです。
 
真綿からの手紡ぎから、糸くくり、染色、糊づけ、湯通しまで、たくさんの行程をへて
丈夫でほっこりとあたたかい、結城の着物が出来上がります。機織りなどを見ていると、
撚りがない分経糸が切れやすく、その都度結び直していきます。また、細かい亀甲模様を
付けるために、糸に印をつけてくくっていく様子などをを見ていると、その行程の長さに気が遠くなりそうです。
模様によっては、一反ができあがるまで一年近く。そのお値段がつくのも、納得という感じがします。
本当に丈夫な布地で親子3代で着ることが出来るそうで、その値段でも“お得”なのだそうですが。(^_^;)
3代をへたお着物を触らせていただきましたが、ほんとうにやわらかい。でもちっとも古びていないのに
びっくり。裏さえとりかえれば、ほんとうに長く着れるんですね~。昔は本当にそうやって来ていたわけですから、
究極のエコといえるでしょう。
 
値段は置いといて、シンプルな色無地や、シックな亀甲模様などを見ていると、こんな着物が似合う粋な女に
なりたいと思う次第でありました。
 
ユネスコ登録で盛り上がる街ではありますが、壁のはがれた土蔵や崩れた瓦屋根に青いビニールシートに
覆われている建物があちこちに。やはり震災の傷跡が残っていました。今年はこうやって少しづづ出かけて
日本を応援したいと思います。