こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジュリー&ジュリア」 Julie & Julia

2009年アメリカ作品 監督・脚本・製作:ノーラ・エフロン 原作・ジュリア・チャイルド、アレックス・プリュドム、ジュリー・パウエル 主演:メリル・ストリーブ、エイミー・アダムス、スタンリー・トゥッチ、クリス・メッシーナ 今年最後の劇場鑑賞映画は、…

國境之南 -  范逸臣

范逸臣 - 國境之南 昨日見た「海角7号」の中のライブで歌われる曲です。 主演の范逸臣は歌手で、映画出演はこの映画が初めて。映画の中で彼の手による曲 この曲と「無楽不作」の2曲が使われています。 彼はロック志向のミュージシャンであるにかかわらず、…

「海角七号 君想う、国境の南」 海角七號

2008年台湾作品 監督・脚本:ウェイ・ダーション 出演:ファン・イーチェン、田中千絵、中孝介 台湾映画としては史上最高、外国映画を含めても「タイタニック」に次ぐ歴代第二位のヒットと なった映画が、ついに日本でも公開されました。初日の26日、銀座の…

香港茶楼で飲茶

先週六本木に行ったのは、六本木ヒルズの「香港茶楼」で飲茶をするためでした。 こーんなものとか、 あーんなものとか、 もちろん、こういうものまで、 色々食べに食べまくりました。点心はなかなかおいしかったです。一皿は小ぶり(点心2個程度) ですが、…

聖誕快楽

昨日、六本木に行ってきました。ヒルズもミッドタウンも、それぞれ趣向を凝らした クリスマスデコレーションで綺麗でした。 ヒルズは、ドイツのクリスマス・マーケットが充実。クリスマス飾りやら、 ビールにソーセージ、ホットワイン、などなど 毛利庭園は…

今日の広東語 107 VI + 到連+目的語+都+VII

VI(動詞I) + 到連+目的語+都+VII(動詞II) --- VIの結果VIIのような自体を招いてしまうということを大げさに表現する これは、なかなか使いこなすのが難しいんです。 たとえば、“具合が悪くて、会社に行けない”というとき、普通に言ったら 我唔舒服、去…

萬珍楼のクリスマス

今年の忘年会、なぜか最初の3件は広東料理となっています。 まず一件目。土曜日に横浜中華街の萬珍楼でお食事をしてきました。 お店の中も外も、すっかりクリスマスの雰囲気でしたが、玄関先にはこんなものが。 巨大な中国獅子舞のお人形。中にライトが入っ…

青いレモンと柚子のジャム

保存食その2 親戚の家の庭になっていたレモンを大量にいただきました。 写真の2個はまだきれいなほうなんですけど、まだ青っぽく、いびつなものもあったりして 見た目はイマイチですがなりっぱなしの無農薬。体に良いこと間違いなし。 そこでレモンと柚子…

キュウリのピクルス

最近、保存食を作るのがマイブーム。 2週間ほど前、母の留守中に冷蔵庫を開けたら、キュウリが山ほどありました。 夏にもおなじようなことがあって、私も忙しいあまり放置して、結局捨ててしまうことと なってしまいました。 今回は、反省してピクルスにしま…

今日の広東語 106 做乜と點解

做乜zhou6mat1と點解dim2gaa2は、どちらも“なぜ”“どうして”という 理由を尋ねる言い方ですが、感情的に違いがあるそうです。 點解は単純に、理由を聴く言い方です。 A: 你點解一個人去ロ左香港呀?(なぜあなたは一人で香港に行ったのですか?) B: 因為モウ…