こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイアムヤマモリのレトルトタイカレー 2

またまた発見、サイアムヤマモリのレトルトカレー。 今回は、蟹と卵、マンゴーとポークの2種類。 マンゴーカレーは、マイルドですが意外とコクとうま味があります。 蟹と卵は、マンゴーに比べるとからめですが、卵に蟹のうまみが入ってる感じ。 どっちも美味…

広東語 今日の一言 99 地中海

地中海 dei6jung1hoi2 --- ??? さて、今日の広東語、地中海。確かに広東語でもThe Mediterranian Seaのことを言います。 でも、実は隠れた意味があるのです。 髪の毛の薄い人 の、ことなんです。“あの人、頭が地中海だよねえ”なんて言うらしいですが。 確か…

鹿港 その3 ~台湾~

鹿港には、九曲巷と古市街という、ノスタルジックな町並みの残る場所があります。 古市街は、泉州から来た移民が集まって住んでいたところだそうです。 今は古い町並みに、伝統小物や玩具などを売るお店が並んでいます。 玄関の軒下に飾ってある刺繍がほどこ…

鹿港 その2 ~台湾~

天后廟の門前には、たくさんのお土産物屋さんや食べ物屋さんが並んでいます。 港町らしく、海産物の屋台が沢山あります。オーアーチェン(牡蠣のオムレツ)美味しいですよ。 先日ご紹介した、王珍齋の看板などもありますね。 お土産ものもいろいろありますが…

鹿港 その1  ~台湾~

2005年2月に台湾西部縦断の旅をしました。その途中でここ、鹿港に寄りました。 清代に貿易港として繁栄し、今でも歴史的な廟、街並みが保存されています。 こちらが1591年に建立された天后宮。1683年に福建から迎えられた媽祖像があります。 行ったのがちょ…

鹿港のパイナップルケーキ

先日、鳳黄酥というお菓子をいただきました。台湾中部の港町鹿港にある玉珍齋というお店の お菓子です。 レトロて、妖艶な美女のパッケージ。 中を開けてみると、パイナップルケーキの中央に、月餅の如く卵の黄身が入っています。 こんなパイナップルケーキ…

広東語 今日の一言 98 見人見志

見人見志 gin3yan4gin3zhi3 --- 人それぞれの意見があること 広東語のクラスで、先日見た「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」の話をしました。 香港の方は、全般的にどうも抽象的な内容の映画があまり好きではないようで、 だからウォン・カーワイの映画は香…

「アイ・カム・ウイズ・ザ・レイン」 I COME WITH THE RAIN

2009年 フランス作品 監督・脚本:トラン・アン・ユン 出演:ジョシュ・ハートネット、木村拓哉、イ・ビョンホン、トラン・ヌー・イエン・ケー ショーン・ユー、イライアス・コティーズ うーん、これはどう取ったらいい映画なんでしょう。日米韓国(おまけに…

広東語 今日の一言 助人為快樂之本

助人為快樂之本 jo6yan4 wai4 faai3Lok3ji1bun2 --- 人を助けるのは楽しみのもと 広東語のクラスで、"幇人"(人を助ける)した時の経験を話してと言われて、 ハタと困ってしまいました。会社で誰かの仕事の手助けした、ということぐらいしか 思い浮かばなか…

タコライス

今日のお昼はこれ。オキハム製のタコライス。 中に調理したお肉のレトルトと、サルサソースがついています。 レタスとトマトとチーズを用意して、一緒に盛るだけ。 またまた、沖縄のクロスカルチャーな食文化を感じさせる手軽でおいしいランチでした。 実は…

「愛を読む人」 The Reader

2008年アメリカ・ドイツ作品 製作:アンソニー・ミンゲラ、シドニー・ポラック 監督:スティーブン・ダルトリー 脚本:デビッド・ヘア 出演:ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、ブルーノ・ガンツ、デヴィッド・クロス 第二次世界大戦後のドイツ。…

中華三昧 ~覇王別姫 & 池袋~

今日は池袋の東京芸術劇場で、天津青年京劇団の「覇王別姫」を見てきました。 生京劇、初体験。素晴らしい舞台でした。 虞姫って、意外と気丈できりっとした女性なんですね。 終わった後、中国茶館でお食事。食べるの夢中で、写真撮るのすっかり忘れてしまい…

広東語 今日の一言 96 等後補

等後補 dang2hau6bou2 --- キャンセル待ち 9月に5連休があるので、夏休みついでに11日間の旅行を企画中。 でも、話によると、9月の連休は行く場所によってはすでにキャンセル待ちの状況とか。 5月の連休に新型インフルエンザ騒動でいけなかった人たちが、9月…

「レスラー」 The Wrestler

2008年 アメリカ・フランス作品 監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ミッキー・ローク、マリサ・トメイ、エヴァン・レイチェルウッド 80年代に人気レスラーだったランディ(ミッキー・ローク)は、20年後もアルバイトで 食いつなぎながらなんとかプロレス…

地鐵各站名歌 MTR Song MV

地鐵各站名歌 MTR Song MV 広東語にはあまり関係有りませんが、こんなの、みつけました。好得意ロ牙! この曲に映像をつけた画像もありましたが、これは歌詞が出てきます。 覚えたい~。でも、カラオケにはなさそうだなあ。 でもまた香港に行きたくなりました…