こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語 今日の一言 96 等後補

イメージ 1

等後補 dang2hau6bou2 --- キャンセル待ち

9月に5連休があるので、夏休みついでに11日間の旅行を企画中。
でも、話によると、9月の連休は行く場所によってはすでにキャンセル待ちの状況とか。
5月の連休に新型インフルエンザ騒動でいけなかった人たちが、9月に流れているそうです。

私のいく先は、香港経由雲南省、の予定。昨日旅行会社にフライトのリクエストを
お願いしたところ、連休がらみではないとは思いますが、一部キャンセル待ちの状況です。

ちなみに、飛行機のキャンセル待ちは

  等機 dang2gei1

というそうです。

まだ、計画段階でどうなるかわかりませんが、ワクワクです。旅行は計画してる時が
一番楽しかったりするんですよね~。