こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のクリスマスは、1994年のクリスマスを思う。

Christmas tale by Paul Auster in the movie Smoke 今年のクリスマス前、1994年に日本で一館上映から大ヒットした 「Smoke」のデジタルリマスター版を劇場で鑑賞しました。 ポール・オースターの語り口。ウエイン・ワン監督の視線。 ハーベイ・カイテル、ウ…

Old Market @ Siem Reap

世界のどこに行っても、マーケットは楽しいところですよね~。 遅ればせながら、9月のシェムリアップのマーケットリポート。 熱帯サバンナ気候のカンボジアですので、バナナとかマンゴーとか、ロンガンとか トロピカルなフルーツは当然あります。 手前のり…

炮台山からトラムに乗って

なんで炮台山に行ったかというと、あの添好運の支店があって比較的空いていると 聞いていたので、お昼食べに行ってきました。 それでも、雨のなか待つほど20分。 叉焼菠蘿包は、まあそれなりに美味しいですが、お食事にはちょっと甘いかなあと。 それより何…

Mid Levelから

香港弾丸ツアー、ちょっと間が空いてしまいました。 まだ、もうちょっと書かせていただきます。 今回の写真を見て思ったのですが全体的にローキーで暗めの写真の多いこと。 お天気不安定で、雨か曇りだったせいもあるとはおもいますが、あんまり 考えて撮っ…

「湾生回家」Wansei Back Home

ドキュメンタリー映画『湾生回家』予告篇 2015年 台湾作品 監督:ホァン・ミンチェン エグゼクティブ・プロデューサー:チェン・シェンルー 今年大阪アジアン映画祭で上映され、台湾でも16万人の人たちが見たという ドキュメンタリー映画。 湾生とは、戦前台…

遺跡の夕陽

2週間程ブログのアップをお休みしておりました。このところ、仕事が 毎日遅かったり、週末は私的に色々あって、パソコンの前にゆっくり 座ることができませんでした。 今年は忙しいを言い訳にしないことに決めてますが、ちょっと心の余裕が 欲しくなってきま…

TIFF 2016 コンペティション部門 シェッド・スキン・パパ 脱皮?碧?碧

【コンペティション(Competition)】『シェッド・スキン・パパ(Shed Skin Papa)』 2016年 中国・香港作品 監督:ロイ・シートウ 出演:フランシス・ン、ルイス・クー、ジェシー・リー、ジャッキー・チョイ 今年も行ってきました、東京国際映画祭。 今回は…

GODで雨宿り

結局、PMQのお店はほとんど空いておらず、ちょっと疲れを覚えて Pacific Coffeeで休憩、次の行き先をチェック。 Pacific Coffeeはゆったりできるので、好きですが この日はキュッと冷たいアイスコーヒーを飲んでしまい その後お店の強い冷房にすっかり体が冷…

Dragonflies at Ankor Wat

9月は雨季だと聞いていましたが、シェムリアップ空港目前の 地上の風景にはびっくり。洪水が起きてるのかと思うぐらいの規模で 水が溜まっている。どこまでが湖なんだか、境界線が曖昧で。 空港着いたら空も土気色で、文字どおりバケツをひっくり返したよう…

文武廟からPMQまでのパワースポットを歩く

朝の祈りを捧げる文武廟をでて、荷李活道に戻ります。 この辺りは、坂やら崖やらを覆うような大木を見かけます。 まるで、アンコールワットの遺跡を飲み込もうとする木々のよう。 人間の営みとは違う時間が流れているようです。 今年に入って、このあたりの…

樓梯街上る

今回の旅の前半で遭遇した困難は、朝早くて店舗が開いてないこと。 ここ西港城に到着したのはまだ10時台で、おめあての80M巴士専門店も 当然開いておりませんでした。 ということで、キラキラ電燈の写真だけ撮って、ここは終了。 そういえば1990年初めての香…

トラムの車窓から

堅尼地城から上環までの、トラムの旅をお楽しみください。 出発前は、けっこう青空見えてたんだけど、やってきたトラムはどこかで 大雨にあったらしく、結構びしょ濡れ。 たくさんの室外機が並ぶビルを通りすぎます。DAIKINのエアコン、多いですね。 そうい…

「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」

「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years」本予告 2016年作品 監督:ロン・ハワード 出演:ザ・ビートルズ ここに何度か書いたかもしれませんが、10代の初め頃ビートルズが大好きで、 ビートルズ・シネクラブというファンクラブに入ってお…

カンボジアの月餅

遅ればせながら、中秋節快樂! 実は、カンボジアのシェムリアップに行ってきました。 中秋節は、そこで過ごしましたが、街を見てもそれらしき デコレーションなどは特に見当たらず。 でも、オールドマーケットで月餅らしきものを発見。 中華系のかたもいらっ…

堅尼地城 Kennedy Townから海を望む

なんども同じこと書くようで何ですが、地下鉄が開通して こんなおしゃれな駅ができた堅尼地城。 最近は、外国人ビジネスマン家族が住むような高級フラットや おしゃれなカフェなどが増えてきているようですが、まだまだ 古いものも残っています。 士美非路街…

ちょびっと休息

弾丸香港、ピークを降りて、トラムに乗りに堅尼地城まで行くところまで 書きましたが今週はちょっと更新お休みをいただいております。 今手元に堅尼地城の写真がないもので。iMacのデスクトップにLighttroomで 落とした写真が上手く他のデバイスに同期出来な…

獅子とライオンにご挨拶

山頂廣場Peak GalleriaのL3で眺望を楽しんでいたら、ざっと雨。 建物に逃げ込んでてきたら、もう止んでました。 こんな朝の時間に、この辺で犬を連れて散歩してる人がいました。 ピークのお屋敷に住んでいる、幸せな犬たち。 さて、雨が止んだところで太平山…

Peak Tram 山頂䌫車と定点観測

Deep な香港迷方々は、今更行かないかもしれませんが山頂行ってきました。 ピークトラムにのると、なんだかワクワクしちゃうんです。 まるで、モルジブの話の麥兜マクダルくんのよう。 でも、ピークトラムが出てくる香港映画ってあまりないような気がしませ…

遮打公園にて

蓮香居の朝ごはんの後、向かったのはここ。 朝早いので何をするか考えた挙句、まずは山頂に行ってみようかなということで MTRで上環から中環へ移動。朝の山頂は、気持ちが良さそうじゃないかと思って。 トラム乗り場に向かう前、遮打花園(Charter Garden)に…

「シン・ゴジラ」

『シン・ゴジラ』予告2 脚本・編集・総監督:庵野秀明 監督・特技監督:樋口真嗣 准監督・特技統括:尾上拓郎 出演:長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ 人間が感情移入をする余地のない、人智をはるかに超えた巨大生物、ゴジラ。 自ら変態を繰り返し、進化し…

上環の天と地

満腹になってお店を出ると、青空が見えました。でも、この後も変わりやすい 天気だったんだけど。 高層マンションの窓、ポツポツと空いている所が。そろそろ皆さんお目覚めかな。 レストランの前には、その日の仕入れの箱が。そろそろ仕込みも はじまるので…

早朝の朝ご飯は

早朝6時のの上環は、車もひと気も少なく静まり返っていました。 こんな遠くまで見通せるなんて、普段の香港旅ではありえない! なぜ上環でバスを降りたかというと、朝ご飯のため。飛行機では 何もいただかなかったお腹ペコペコです。6時台からやってる所とい…

バスは香港島に向かって

空港施設をぬけ、東涌あたりの高層アパートを超え、バスは高速道路に入ります。 仕事で品物を出荷するのに使われている船にTsin Ma Bridgeというのがあります。 そうです、青島大橋。いつもはその船名を見るだけで胸キュンですが これは本物。またもやテンシ…

「シング・ストリート」 Sing Street

アダム・レヴィーン - ゴー・ナウ 2015年 アイルランド、イギリス、アメリカ作品 監督・脚本:ジョン・カーニー 音楽:ゲイリー・クラーク、ジョン・カーニー 出演:フェルディア・ウォルシュ=ピーロ、ルーシー・ポイントン ジャック・レイナー、マリア・ド…

Give Peace A Chance

朝に弱い私が、珍しく朝活した2003年の旅行。 ミラノから電車に乗り、海岸線を西へ。ニース~エクサンプロバンス~ アルルと南仏の街を移動し、最後にバルセロナにたどり着いた旅でした。 ミラノ3日間はほとんど時差ぼけ状態。ニースに到着した日の夜、 床…

早朝バスに乗って

どちらかといえば朝が苦手な私で、香港で朝活などしたことがありませんが 到着が早朝4:30となれば、活動せざるをえません。 出発前に調べたのですが、エアポートエキスプレスの始発は5:54。 朝なので、イミグレでて、両替しても、身支度しても時間は余ってし…

飛べ、春巻號!

弾丸香港から2週間後の先週末、体調を崩してしまいました。 今ごろ疲れが出たとは思いたくないですが、ずっと忙しく、緊張が続いているからと 思います。おまけに、最近今ごろの時期にると調子が悪くなります。 外と中、天候による気温差に体がついて行きま…

夜の空港

羽田から国際便に乗るのは、何度目になったかな。もちろん、うちから 近いこともあるけれど、成田よりコンパクトでイミグレなんかも早く済むので お気に入りの空港です。 空港内には、季節のディスプレイや江戸の町風の土産物屋さん、日本橋を 再現したとこ…

弾丸香港 序章 ~香港エクスプレス~

弾丸香港、行ってきちゃいました!やっぱり楽しかった。ていうか、すごーく ストレス解消になりました。 昨日、NHKスペシャルで、キラーストレスの特集2回目をやっていましたね。 その中でストレス対処法にコーピングというものがありました。 どんな気分の…

弾丸香港、準備中

今週末、行ってきます!弾丸香港。初LLCで、初無泊。滞在時間約18時間の旅。 蒸し暑いから、肉体的にも体力的にも、どう休みながら効率的に回るか よく練らないといけません。気分屋の私には、どうも苦手なところです。 すぐ、予定変えたくなるからなあ。 朝…