こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

遮打公園にて

イメージ 4

蓮香居の朝ごはんの後、向かったのはここ。

朝早いので何をするか考えた挙句、まずは山頂に行ってみようかなということで
MTRで上環から中環へ移動。朝の山頂は、気持ちが良さそうじゃないかと思って。

イメージ 1

トラム乗り場に向かう前、遮打花園(Charter Garden)に寄り道。
こんな金融街の真ん中の公園でも、朝早くから太極拳やってる人達が。
みんなどこにお住まいなんでしょう。

太極拳中の雲手と思われる型やってます。

イメージ 2

厚生労働省が発表した2015年の平均寿命ランキングによると、香港人の平均寿命
実は男女共世界第一位なんですよね。(ただし、WHOのデータには
香港の記載はありません。)

医食同源が根付いているのと、整った医療施設。そして適度な運動。
何かとストレスの多い香港の生活とは思いますが、香港人は健康に
気を配っているのですね。

イメージ 3

一人で木に向かって気功のポーズをとるおじさん。この前までは
怪しげな踊りのような動きをとっていらっしゃいましたが、これは
何かの流派なんでしょうか。それとも自ら編み出した健康法?

ビルの上の青空を眺めつつ、ピークトラムにのって山頂へ行ってきます!